見出し画像

生後6ヶ月→7ヶ月の成長を振り返る

前回6ヶ月になった時点ではまったく前進する気配がなかったのに、突然の成長期に突入し、気づくとはいはい、そしてなんとつかまりだちまで披露するように。まだまだ動かない赤ちゃんだと思っていた我々親側は何も準備していなかったので急いでベビーサークルを用意したりごっちん防止ヘルメットを用意したりでばたばたの1ヶ月でした。

ずりばいをすっ飛ばしてのはいはい、そしてはいはいもそこそこにとにかく立ちたい我が子はベビーサークルでもベビーベッドでもなんでもつかまって立つ、そしてとにかくかじる!気づくと上の前歯も2本ならんでこんにち歯。私はビーバーを産んだのかと錯覚するほど、目に入るものはとにかくかじってかじってかじりまくる。親の手も歯形がつくまで噛まれました。大丈夫だろうとたかを括って置いておいた紙袋の取手部分も噛みちぎる。図書館の絵本に挟まれていた貸し出しの紙も気づいたらひとくち食べてしまった・・・これは置いておいた私が反省。なんでも口に入れることを念頭において今後気をつけよう。

絵本の読み聞かせをたくさんしたくて、ちょっと知育ママに憧れてたりして、くもんのうたえほん200を買って歌ってあげたら、とにかく紙に興味津々でなめる、かじる、破る。ほかの絵本よりも文字通り食いつきがいいのはくもんのうたえほんの紙は甘かったりするのでしょうか・・・?この調子ではいっしょに歌うころにはページが全部かじり取られてしまうのでしばしお預けです・・・

食べるといえば離乳食も2回食へ突入。我が子は酸味が苦手なようで、トマトやヨーグルトはひとくちで「すっぱ〜!」とばかりに顔全体を歪ませて、身震いまでして嫌がります。そんなところもかわいいけど。肉や魚は口に繊維質が残るのが嫌なようで、しっかりつぶさないとすぐに大泣きして嫌がる。昨日はお粥をブレンダーではなくちょっとスプーンでつぶすくらいにしてみたら、嫌がって何も食べてもらえなくなって。もう少し慣れるまではペースト状にしておかないとねぇ。

人見知りもまだなのか?しないのか?大人はみんな構ってくれると思ってにこにこ愛想よく近づいていきます。初めての場所も、最初はじっと固まってきょろきょろしますが数分でいつもの調子に元通り。にっこにこの笑顔でじいじ、ばあばもメロメロです。

6月末でついに夫の育休が終了し、平日はママひとりの育児ワンオペデビュー。突然動き始めた我が子は本当に目が離せなくて大変なものの、好き嫌いがはっきりと出てきたり声を出していっしょに笑ったり、身体的にも精神的にも成長を感じて毎日楽しく過ごしています。
成長がうれしくもあり、もっとゆっくり成長してもいいのにという寂しさもありですが、私の復職までは毎日成長を感じながらゆったり過ごしていきたいものです。

6ヶ月はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?