見出し画像

「森の学校」キョロロにいってきたよ

錦鯉の里のあとこちらにいってきました。
小千谷から松之山までとことこ山道を。


いりぐち。
大地の芸術祭のときに作ったんですかね。ここは。
長男氏、干してあるこのオーバーフロー加工のトロ舟に興奮していた。
エントランスはへびー。
かわいい。丁寧にお世話されてる感じ。
かめ。
勉強になるパネルずらり。
底ものパラダイス。
水槽がとてもきれいで、説明も丁寧で見応えあります!
モッツーは交配がすすんじゃって純のシナイモツゴが少ないだそうです。
こまったね。
ヨッシーかわいい。
アカザ正面。
ザリ。
ウチダザリガニというのか。
両生類ってなかなかハイスペックですよね。
今年田んぼかわいてるから大丈夫かな。
にょ。
にゅ。
クロサンショウちゃん。
とにかく標本充実!!!!
展望台(鬼階段)からの眺め。
暗くてなかなか大変でした。
こんなの。
ほんと標本がすごくて。
はちー!
カミキリ。
でか。
こまか。
近くに美人林があります。
びゅーん。
こっちもびゅーん。
雪少ない年はほんと少なかったよね。
こんどはかわいくアカザとれた!
よっしーかわいい。
60水槽だと三匹いけるのかな。かわいい。
午後から申し込んでた生き物採取のイベントで長男氏虫ハンター
そのあと、池に連れていってもらいメダカとってた。
みんなで採取したものの説明会。
ここでしかいない生き物もいました。

里山の採取はしたことなかったんで、先生付きのイベントがあったので申し込んでとことこいってきましたが、いってよかった。やっぱちゃんとした先生いると知識が違う!!ありがとうございました。長男以外はみんなちっさい子ばっかりだったんですけど、みんなきゃっきゃと取っててたのしそうでした。次男はスタミナ切れるわ熊がこわいとくっついておった。ここまではでてこないよ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?