見出し画像

もう時効なので書くよ #002 ミック、早く寝る? Simply Red

シンプリー・レッドのこのアルバムのリード曲は”フェアグラウンド”でした。当時のFM宣伝担当の後輩H尾さんが「ツモさん、ラジオキャンペーン良いの考えました!」と何故か枕を抱えている。「何?」「ミック早く寝る(ハックネル)!」彼の満面の笑みに負け進めたところ、意外?にもOA稼げてヒットに繋がった 。当時は”エアモニ”と呼ばれるオンエア回数の集計表が毎週発表されていて、宣伝マンは自社推し曲の順位に一喜一憂していたもので、ダジャレでも何でも良いからオンエア回数を稼ぐ手段は選ばなかったものです。エアモニでも無事1位を獲り、プロモ来日も決定!その来日取材時、某大手新聞社のカメラマンがのたもうた「ミックさん、その右手ちょっと上げてポーズしてもらえます?」通訳から伝えられたミック「は?(オレに指図?)ハイ、終了!」と立上がり即退室...。実はシンプリー・レッドは特にヨーロッパでの人気が凄まじく日本とは比べ物にならない超トップミュージシャン。ミック様も相応のセレブリティぶりを発揮される方で、勿論カメラマンからのリクエストなど応えたことがない。...でその後のフォローがメチャ大変で心の中で思った「ミック、早く寝ろ!」と。

次回 003 「恋はメキ・メキ」誕生秘話 Tom Jones はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?