見出し画像

最近の私のマイブーム「5秒ルール」

大人になってから、円安だとか円高だとか、インフレだとかデフレだとか、世界情勢がどうだとか、日本の情勢がどうだとか、いろんなことがわかるようになってきました。

そこにはどんな紐づきがあって、どんな裏事情があるのかなどもわかってくるようになりました。

歴史と今との間違った結びつきや間違った解釈なども分かってくるようになりました。

知識がついてから、将来を見通す力がついてきていると我ながら思います。

未来を予測できるようになると「将来こんなことが予測されるから今からこんなふうにしておこう」とか、やたらといろんなことを予測したり考えたするようになります。

そして、未来を予測して、幸せをもたらす良い未来はいいのですが、自分に不幸をもたらすような悪い未来を作り出さないように手を打つようになります。

経営者としては、人より3歩先を見据える力が養われたことはもちろん役立つことは多いです。

しかし、その反面、今この瞬間を楽しく生きれてないような気がしています。

若い頃はそういったへたな知識がなかったので円高だとか円安だとかインフレとデフレとかバブルだとか世界情勢や日本の情勢がどうだとか、そんな事は何も考えずにその瞬間欲しいものを買ったり旅行に行ったりと、瞬間瞬間を楽しく生きていたような気がします。

知識があること、知識がつく事は素晴らしいことなのですが、本当に幸せな事なのかとも思ってしまいます。

これは「心配性」という私の性格に起因している部分も大きいのかもしれませんが、「後先考えないで行動できたら、もっと人生楽しく生きれるのではないか」とも思ってしまうのも正直なところです。

特に人は歳を重ねると保守的になりがちだと言われています。

そこで最近のマイブームは「5秒ルール」!

これはたまたま何かの記事を読んで書いてあったのですが、心に「ピン!」ときた一言でした。

人は「何かをしよう!」と思ってから5秒たつと

「でも・・・・・」

「これは・・・・」

「こんなことも起きる可能性が・・・・」

「リスクは・・・・」

「メリット、デメリットは・・・・」

など考察を始めてしまい、ある意味やらない理由探しを始めてしまうこともあるそうです。

ですから、思ったことは5秒以内に行動に移すという内容でした。

なぜか「これだー!」と思ってしまい、今は全てとはいきませんが、極力思ったことは5秒以内に行動を移すように意識しています。

これがめちゃくちゃいいです!

少なくとも今の私にはめちゃくちゃフィットしています!

先日も、「5秒ルール」にしたがって、当たる人なんていないと思ったのでシャレで「私が動画を撮った場所はどこか当てたら飯おごります」という企画をSNSへ投稿をしたら、当たった方々が意外に多かったのでビックリしてすぐ締め切ってしまいました(汗)

その時の投稿がこれです。
https://fb.watch/ghQsFakVxS/

約束なので11月に開催をすることにしました(汗)

昔、広末京子さんのデビュー曲で

『MajiでKoiする5秒前』
https://www.youtube.com/watch?v=pG0bviOCSH0

という曲がありましたが、

『MajiでKoudouする5秒前』
(残念ながらyoutubeアドレスはありません=汗)

という感じで、ぜひあなたも余計なことを考えてせっかくの行動を自身で抑制しないように「5秒ルール」を試してみてください。

(追伸)
『仕組マネジメント講座!!』~ 人の育成を人に頼らない、新しい人材育成のカタチ!~
【試してみる】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?