見出し画像

ハンバーグや酢豚にパイナップルだとか、
ポテトサラダにりんごだとか、
柿のなますだとか、
メロンに生ハムだとか、
洋梨にブルーチーズだとか、
そんなもの、いったいどこの誰が
美味しいとか言ってるのかしら…
と、思ってた。

自分の舌の昨日までの記憶を
いったん横に置いといて
どこかの誰かの好きなものを
ただ感じてみる。
目を閉じて
ゆっくりと輪郭をたどるように。

「考え方を変えろとは言わないけど
自分と違う考え方の人の話も一回聞け」

高校の時の先生に言われた言葉を
時々思い出します。

フルーツをピクルスにすることにしばらくはまりそうです。
今日のおつまみはパイナップルのピクルスにブルーチーズです。
ピクルスの甘酸っぱさとブルーチーズの塩っぱさが、一瞬お互いに驚きながらやがて仲良く舌の奥へとワンコインのピノノワールと連れ立って滑り込んで行きました。

ああ、おいしいおつまみに
今夜もごきげんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?