見出し画像

三人

むかしむかしカリブ海には七人の神が住んでいました。その中の一人、スパは常に沈着冷静で、どんなに困難な時であろうと悩める人々を見守り、静かに導いていました。
ただ、そんなスパにも困ったことに一つ悩みがありました。シーナ、メグ、クロブとスパには三人の子供がいました。三人は今はまだ修行中ですが、いずれはスパの後を継いでカリブ海を守っていかなければなりません。それなのに三人はとても仲が悪いのです。顔を合わせれば喧嘩をしていました。

「なぜお前たちは仲良くできないんだ。そんなことでこのカリブ海を守っていけるのか?」
「大丈夫ですよお父様。メグやクロブには無理でしょうから私がちゃんとお父様の後を継ぎますから」
「なに言ってるのシーナ、あなたこそ無理でしょ。いつも忘れごとばかりで。この間だって雨を止ませるはずの日にすっかり忘れて土砂降りのままだったじゃない。運動会をするはずだった子供たちはみんながっかりしていたわ」
「あ、あれはたまたまついうっかり…。でも予備日はちゃんと晴れにしたわ」
「そういうメグだってシーナと同じようなもんだと思うけど?そろそろひと雨降らせなきゃいけなかった時に3日間蛇口を閉めたままだったでしょ。私が気付いたから良かったものの、危うく人々が育ててた作物が全滅するとこだったじゃない」
「そ、それは…」
「お父様、シーナもメグも頼りになりませんから私にお任せください」
「そうじゃないんだ。誰か一人が継ぐのではなく、三人で協力し合ってこのカリブ海を守っていかなければいけないんだ」
「だって、シーナもメグも本当に頼りなくて…」
「クロブ、アンタのそういうところに腹が立つのよ。自分だけはみんなと違うみたいに思って。確かにあなたはしっかり者だけれど、そんな考え方で人々の気持ちがわかるの?」
「気持ちとか必要?状況を的確に判断して正しい方へ導くことが仕事でしょ?」
「正しいことだけが正解じゃないわ」
「え?」
「シーナ、メグ、クロブ、お前たちは一人ずつはみんな良い子なのになぜ三人が集まるとそんなふうになってしまうんだ。言いたいことはあるだろうけれど、まずはちゃんとお互いの話を聞きなさい。そして協力すればきっとこのカリブ海をしっかり守っていける。さ三人で一緒に、だ」
「でも、お父様…」
「協力し合う気がないならお前たちの誰にも後は継がせない。隣りの四丁目の神にこの三丁目も任せることにする」
「そ、そんな…」
「嫌なら今ここで誓いなさい。どうだ、シーナ」
「は、はい…私はいいけど二人は…」
「メグはどうだ?」
「私も…いいけど、クロブは…」
「二人がいいって言うなら私はいいんですけど…」
「三人で協力して一緒にやっていくと誓うんだな?」
「はい、お父様」

というカリブ海の神話から生まれた、3つの味を併せ持つというスパイスがオールスパイスと言われています。




【小倉トーストサンド】

その他パン科/甘属
採集日 2022.7.11

=材料=
イングリッシュマフィン
クリームチーズ
あんこ
アプリコットコンポート
オールスパイス

=作り方=
イングリッシュマフィンを半分にちぎってトーストし、クリームチーズ、あんこ、アプリコットコンポートをのせてオールスパイスをふります。


あんこの甘さをクリームチーズやアプリコットの酸味が爽やかにつつみます。
シナモンとナツメグとクローブの3つの味を併せ持つといわれるオールスパイスは小倉トーストにもおすすめです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?