見出し画像

尾道で過ごす理想の1日【フルリモート会社員の平日編】

僕は普段、東京のIT系の会社でフルリモートの会社員として働いているのですが、おそらく尾道移住を検討している方の多くは、僕のようなリモートワーカーだと思うので、このnoteを読んで「尾道へ移住すると、こういう過ごし方ができるのかぁ」というイメージが広がれば幸いです。

▼6:00:起床


尾道の朝は早いです。

僕はもともとBARで働いてたこともあり、夜型人間だったんですが、尾道にきてから朝型生活に変わりました。

ナオさんが朝早いのも影響してるんですが、尾道は朝日が気持ちいいんですよね。

やっぱり、早起きすると気持ちよく1日がスタートできるんで良いですね。

エアシップで一緒に生活してると、自然と朝型になる気がします。

▼6:30:みなと館で朝サウナ

起きてすぐに「みなと館」というサウナに行きます。

エアシップにサウナもあるんですが、なんだかんだみなと館には週3以上では行ってると思います。

外気浴のスペースがないのが弱点ですが、サウナ室に水風呂にととのい椅子と、こじんまりしてますが普段使いにはちょうど良いサイズとお値段です。

エアシップからはチャリで10分弱くらいかな。

朝サウナって贅沢な気分になりますよね。


▼7:30:パンを買って海辺で読書


サウナでさっぱりした後は、パン屋航路で気分にあわせて1つだけパンを買います。

パン屋航路はカレーパンが特に人気ですが、ベーグルやクイニーアマンや他のも全て美味しいです。

つい2つ3つ買いたくなるんですが、朝食べすぎると眠くなるんで控えめに。

3月下旬までは改装工事中とのことなので、4月が待ち遠しいですね。

パン屋航路を出たら、セブンでホットコーヒーを買って、目の前にある海辺のテラスでホッと一息。

朝の日差しが反射する海って綺麗ですよね。

パンとコーヒーとあわせて300円ちょっとで買える贅沢なひとときです。

▼8:30:帰宅して仕事開始


そして、エアシップに戻って仕事開始です。

一応9:00~18:00勤務なので、規則正しい生活リズムで過ごしてます。

フリーランス時代は、夜中まで仕事して、深夜遅くまでYouTubeみて、昼前に起きて、という感じだったので健康的になりました。

▼11:30:昼はサクッと自炊

朝はだいたいコーヒーで済ましてるので、昼は早めに食べることが多いです。

尾道にきた頃は、色んなお店を開拓したくて昼もランチに出ていたんですが、最近はもっぱら自炊してます。

エブリー(業務スーパー)で、冷凍のカットほうれん草と玉ねぎと冷凍うどんを買って常備しているので、
鍋にお湯をいれて、めんつゆいれて、うどん等をぶちこんである程度煮立ったら卵を落として完成。

サクッとつくれて、健康的で美味しい。

しかも1食あたり100円もしない。

これだけで十分ですよ。

で、だいたいTVerでバラエティーを観ながら食べます。
もしくはドラマかYouTubeか。

▼12:00:食後にバターコーヒー


そして、食後のコーヒーは少し贅沢をしてAIRSHIP COFFEEでバターコーヒーにしましょう。

「荒波を越えるバターコーヒー」という名の通り、午後の仕事で気合いを入れたいときは、これに尽きます。

バターコーヒーは割と当たりハズレの差が激しいと思うのですが、AIRSHIP COFFEEのは格別です。間違いない。

▼18:00:仕事終了&展望台まで散歩

そして、午後の荒波を越えて18時に仕事終了です。

おつかれさまでした。

残業はほとんどしません。ホワイト企業なので。

でも割とずっと仕事のことは考えてます。
仕事も人生の一部なので、あんまり境界線ってないような気がしてます。

基本デスクワークなので、少し身体を動かしに展望台まで散歩します。

10~15分ほど上に登れば、展望台まで到着します。

勾配がきついので、意外と足腰が鍛えられますよ。

尾道の山手に住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんが元気なのは、日常的に歩いて鍛えられてるからなんだろうなと。

サンセットの時間と重なったら絶景です。


▼19:00:阿部食堂で生姜焼き定食


帰宅したら、サクッとシャワーを浴びて、ナオさんと一緒に阿部食堂へ。

阿部食堂はドラマ「HERO」に出てくるようなお店で、なんでも注文したら「あるよ」と言ってくれそうな渋い阿部さんが切り盛りしている渋い店です。

ここは全部美味しいんですが、夜も定食を出してくれるのがありがたい。

生姜焼き定食がめちゃくちゃ美味しくて、特別なナニカがあるわけではないけど、毎日食べたくなるようなホッとする味。
キャベツの千切りも、ごはんも本当に美味いんですよ。

あぁ、書きながら思い出して食べたくなりますね。

▼20:00:海辺で飲みながら語らう

食後にセブンでビールとポテチを買って、海辺のテラスで飲みながらナオさんと雑談。

夜の海もまた綺麗ですよね。街灯や街の灯りが反射して。

たぶん、10秒に1回のペースでナオさんと「いや〜、マジで最高っすね〜」と言ってる気がします。

マジで最高なんですよ、この暮らし。

▼21:30:家でゆっくり


帰宅したら部屋に戻って、YouTubeみたり、PC触ってる時間が長いですね。

最近は英語学習も継続しているので、DuolingoやSpeakをやったり。

あとは毎日寝る前にジャーナリングをやっています。

毎日ノート1ページに、その日の振り返りを書いているんですが、かれこれ1000日を超えました。

やっぱり、紙に書くと精神的に落ち着くんですよね。


▼23:00:就寝


そして、23時には就寝です。

今日も1日おつかれさまでした。

朝の仕事前の過ごし方は、日によりけりですが、それ以降の時間は割と毎日こんな感じです。

朝サウナは入らずに、夜にみなと館いくこともあれば、夜に家サウナに入って、家で鍋をすることもあったり。

だいたい仕事をしてますが、日常の中に山、海、サウナ、雑談、そういう時間があると心は満たされるよなぁと思います。

リモート環境で仕事ができる方であれば、マジで尾道移住おすすめです。

移住といっても「まず週末だけいってみようかな」とか「とりあえず1週間」とかでも最初は良いと思うので、あまり重く考えすぎずに、都会に疲れたらとりあえず尾道へ!

AIRSHIPに滞在してみたい方は、ぜひ下記のnoteをチェックしてみてください🙏✨


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

普段カンボジアのカフェで1杯3ドルのコーヒーを飲みながらnoteを書いてます😌受け取ったサポートは全てコーヒー代に充てさせて頂いてます。いつもサポートして頂いてる方に感謝です🙇‍♂️