見出し画像

青春

梅雨明けした?梅雨明けしたの????
暑くない??????今年夏越せる人少ないんじゃない?夏なんて紫外線も虫も恐怖で恐ろしいでしかないみなさんいかがお過ごしでしょうか。私は怠惰です。全部辞めたい時期。

そういう時あるよね。

さて、最近ワイヤレスイヤホンが壊れまして新しくしたんです。
イヤホンなのかイヤフォンなのか気になるところはありますがそれは置いておいて。
新しいイヤホンに変えたその日にiPhone落として財布もチャリのカゴに置きっぱなしで散々だった災難な話も置いておいて。

今日は音楽の話です。音楽というと堅苦しいですね、、、ミュージック、、、?...キモいですね。
好きな曲の話にしましょう。

懐かしい曲を聴いていたらふとブログに書きたくなったのです。共感者が必ずいるだろうと。

さて、わたしは育ちがいいので中学生までクラシックをメインに聴いていました。そら幼稚園の時はモー娘。にハマっていたし小学生はもっぱらぴちぴちピッチの曲を死ぬほど聴いていましたけど、中学生の頃の私のウォークマン(激エモ)にはクラシックしか入ってませんでした。

ぴちぴちピッチはこれね。知らん人いないと思うけど!!!!!!!同い年もしくは前後1歳差の人はみんな好きだろ!!!!

おジャ魔女どれみか東京ミュウミュウかぴちぴちピッチだろ!!!!!!!!

変身してぁ〜

それはさておきクラシックで言うとアタイはショパンが好きです。

JPOPには鬼疎い。ちなみにこれは今もです。
私の知ってる最新の曲は「アイドル」です。ヨルシカ?よあそび?かなんかの。

好きな曲の大まかな経歴で言っていくと
クラシック→ボカロ→乃木坂46→歌謡曲→そして今に至り色んなジャンルをつまみつまみという感じでいかにも王道ではない道を歩んできてます。

姉はオレンジレンジなど……

陰キャと陽キャをわけたがるこの世間で言うと
圧倒的に陰キャと陽キャの差!!!!
気にしてませんけどね。

曲の趣味ですら陰と陽をわけてしまうこの世の中にすら腹が立ってしまう


好きなものは好きなので。。。。

ここからが本題です。中学生から高校までボカロというものにハマっていました。

ボーカロイドというものですが簡単に言えば機械音(元は人)を合わせて曲を作るものという認識で良いかと。
ガチ勢ではないので細かくは説明できないが。
今となっては世に浸透した初音ミクとかの事ですね。

私は歌い手(インターネットカラオケマン)(プロではない)が好きでした。

当時の友人に勧められ
わかる人にはわかる
【炉心融解 よっぺい】
【フリーダムにパンダヒーロー歌ってみた _】
などが最初に聴いた曲ですね

これが歌というのか……という衝撃。
友達に合わせて聴いていたもののなかなかいい曲もあることに気づきハマっていきました。

そして私は当時学級委員長や生徒会もやっていたし陽の者に敵もおらず陰の者とも話す、稀に見る属性なしの者でした。

敵はどこにもいないがグループを作る行事にいつものメンバーがなくて余ってしまうタイプ。

とはいえ陽の者ではないので
「好きな歌手誰?」
「え!私EXILE」
「え!俺AKB」
「いやいや倖田來未でしょ」
という華麗な陽キャ達の会話なんかできるはずもなく

ワシ「好きな歌とかあるの?」
「私嵐が好きー!」
ワシ「…へえ!いいよね(趣味合わん)」

ワシ「好きな曲あるの?」
「いやあるけどめっちゃマイナーだから」
ワシ「(脈ありやんけ)え、そうなの?一応教えてよ!」
「あの、知ってるかわからないんだけど…歌い手っていって……」
ワシ「ドゥフwwwwwwwwおまwwwwwwwwマジかwwwww同士wwwww否wwwww同志やんけwwwwwワロタwwwww8888888888」
「オッフwwwwwそれはちょっとマテ茶✋wwwww貴様もかwwwwwwwwwwボカロいいよなあwwwww梨本ういPとかどうよwwwww」
ワシ「ッカーwwwwwwwwww神曲多すぎワロタwwwwwwwwww」

……まあここまではいかない。が今でも心に宿し厨二病が当時はかっこいい、他の人と違う趣味かっこいい。という概念があったのでネット界隈にハマってました。ツイ廃もこの頃から。

8月15日の午後12時過ぎくらいにみんなで集まってみたり。
両手を広げてひたすらクルクル回ってみたり。
ダンスロイドの動画を見て踊ってみたを練習してみたり。
意味もなくフード被ってみたり。

当時のボカロ曲の歌詞に出てくることに影響されまくってました。厨二病だからね。

夏休みなんか半分以上は家にこもってニコニコ動画漁るでしたね。

そしてもう10年以上経った今、当時のことを思い出すと苦笑いしてしまうくらい恥ずかしいと思うようになったことが大人になってしまったんだなとしみじみさせますね。

さて現代に戻りますが新しいイヤホンでなんとなくボカロを聴いていたら学生時代のことが走馬灯のように思い出されて懐かしくなったので書き留めておこうと今書いています。

きっと当時の同級生は美味しいもの食べたり恋バナしたりプリクラを撮ったりが青春だったと思います。もちろん私もたくさん恋バナしたしプリもたくさん撮ったし楽しかった。今では心がむず痒くなってしまう厨二病染みた恥ずかしいこともたくさんしたし当時のイケイケ1軍女子からは馬鹿にされて笑われるようなこともたくさんしたけどボカロ好きな人たちで行ったカラオケとか授業中にメモ帳にニコ動のおすすめとか書きまくって交換したり歌詞書いてみたり。

紛れもなくあの瞬間は私の青春だったんだなと思いますね。

あ、でも私ちゃんと外でも遊んでたからね
大須でド派手なサルエルパンツ買ったり、小洒落てハット買ってみたりネクタイしてみたり。
陽の者とも関わりあるから!!!

大昔の公園ではしゃいでる私の写真載せときます


ンマーーなんて派手な格好。何も怖くなかったんだろうなあ…………ちゃっかり片脚だけ裾まくってるから。流行ったよね。

学生時代の趣味によって陰キャと陽キャに分けられることを『青春学生陰陽説』と名付けよう。

厨二病ぽくね?まあまだ心に宿ってるから…

ボカロに限らずですけど音楽って香りと似てて当時の情景や出来事を思い出させてくれるものだと思ってます。
何気ない日々が何年後かにふと思い出されて宝物になることもある。素敵なことよねえ

昔聴いてた曲とか今聴いてみるとエモいもんだぜ………

ちなみに今よく聴くのはここらへんですね。

なんともジャンルがバラバラ。あと乃木坂はバスラが控えてるので余裕で聴いてます。The Beatlesも聴きます。マリリンマンソンも聴きます。ディズニーも聴きます。

みんなも昔の曲聴いて懐かしんでみてね。
この夏、激エモになろうぜ

サラダバー

p.s.
全然関係ないけど昔犬夜叉にハマってて犬夜叉が『しゃらくせえ!!!』って言っててどういう意味だろうと思いながらふと家で掃除機をかけている時に「しゃらくせえ!!」って言ってみたことあるんですけど、ちょうど近くに母が立ってて「……なにが?」って言われてめちゃくちゃ赤面したことを思い出しました。それだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?