見出し画像

【俳句】一物仕立てと取り合わせの違いとは?(・ω・)「✒️

こんちは、アポロですっ!!

みんな仲良く俳句やってる?

今日はね.......

A   「一物いちぶつ仕立ての俳句」六句
B   「取り合わせの俳句」六句

それぞれ並べてみました。
ちがいの理解の参考にしてください。



‪✐☡ ⋆*

A-1

びいと尻声しりごえ悲し夜の鹿
(松尾芭蕉) 

・一句の中で「鹿」のことのみを詠んでいます。

B-1

古都の音はおやすみのうた夜の鹿
(宇谷風月)

・一句の中で「古都の音(ね)」と「鹿」を取り合わせています。

✐☡ ⋆*

A-2

春の海終日ひねもすのたりのたりかな
(与謝蕪村)

・一句の中で「春の海」のことのみを詠んでいます

B-2

春の海しづかに落とす小瓶かな
(宇谷風月)

・一句の中で「春の海」と「小瓶」を取り合わせています。

終日=ひねもす 哉=かな 

✐☡ ⋆*

A-3

青柳あおやぎふたすじ三筋みすじ老木おいきより
(佐久間長水) 

・一句の中で「青柳」のことのみを詠んでいます。

B-3

青柳や二人住まいのワンルーム
(宇谷風月)

・一句の中で「青柳」と「ワンルーム」を取り合わせています。

✐☡ ⋆*

A-4

の限りしゆく風のすすきかな
(吉分大魯) 

・一句の中で「薄」のことのみを詠んでいます

B-4

退院の目処めど立つ風のすすきかな
(宇谷風月)

・一句の中で「退院の目処(めど)」と「薄」を取り合わせています。

✐☡ ⋆*

A-5

大蛍おおほたるゆらりゆらりと通りけり
(小林一茶)

・一句の中で「蛍」のことのみを詠んでいます

B-5

秋蛍つかまる人は留置場
(宇谷風月)

・一句の中で「秋蛍」と「留置場」を取り合わせています。

✐☡ ⋆*

A-6

毳立けばだつて捨て頃となる懐炉かいろかな
(宇谷風月)

・一句の中で「懐炉」のことのみを詠んでいます

B-6

宇宙船なき町を歩す我が懐炉
(宇谷風月)

・一句の中で「宇宙船なき町」と「懐炉」を取り合わせています。

✐☡ ⋆*

なお。取り合わせの工夫で、因果関係なしでありながら言語イメージの響き合う二素材を(一句の中で)使うわざは、「二物衝撃」または「二物衝突」といいます。B-6はその工夫を狙っています。

最後までお読みいただきありがとうございましたー😊


【本日の掲示板】

俳句幼稚園の園医つるさんが歴史的名句の鑑賞感想を記事にされました。
つるさんは本物の文人であります。やばい。
アポロにこんな素敵な感想文は書けません。

俳句幼稚園では、俳句入門者を大歓迎。
アポロ理事はみんなの作品をお茶のみつつ見てるだけ。(見ず寝てることも。ごめん🙏)

園長の白先生はじめ有志のスタッフが、みんなの作品へコメントしてくれます。
園生同士の意見交換も活発です。

この企画の根本には、愛しかありません。
参加するすべての人にエールを贈りたい。
俳句enjoy!!



次回のみんなの俳句大会、アポロは審査役を辞退することにしました。
夏、秋、すごく楽しい役目でしたが。
自分なりに反省すべきところが多いです。

ご迷惑をおかけした全ての方々へ、お詫び申し上げます。

この冬

後の春

みんなの俳句大会は、あと二回で終わる。

これは決定事項らしいです。

追記
運営かっちーさんの決定と指示にもとづき大会終了の告知をしましたが、後日、継続の方針に転換されました。

この記事が参加している募集

応援よろしくお願いします😆🙌