見出し画像

夏の宿題(十三)みんなありがとーーーう!!😭

【俳句・アポロならどう詠む?22句】

★真心を込めて、俳句大会アポロ杯の作品と、推敲例または返礼の気持ちを込めた句を書きます。

★応募者の新着またはトップ表示記事を紹介します。
(もし掲載を希望されない方がおられましたらご一報ください。)

※応募着順 (大会役員・かっちーさんDATA)
※詠人の敬称・肩書は省略 (投稿時の名前)
※句中の絵文字等は省略
※五七五の文字間はあけずで統一

※○印は推敲例または返句
※投句者の新着記事を紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

犬見上げ我見下ろして白木槿(はくむくげ) aloha

○犬見上げ我は見下ろし白木槿
(いぬみあげわれはみおろししろむくげ)
☆季語|木槿(秋の季語)

雨上がり歩け背を押せ青嵐 aloha

○強く背を押す雨上がり青嵐
(つよくせをおすあめあがりあおあらし)
☆季語|青嵐

跪く頭上かすかに二重虹(ふたえにじ) aloha

○跪く少女の祈り二重虹
(ひざまずくしょうじょのいのりふたえにじ)
☆季語|二重虹

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土用凪揺れ立ちのぼる島の影 庵

○土用凪とおくに揺れる島の影
(どようなぎとおくにゆれるしまのかげ)
☆季語|土用凪

★磨かれた文机の端青楓 庵

○直し不要。アポロの五十選・入選
🎊おめでとうございます🎊
☆季語|青楓

♡言葉|文机(ふづくえ)

炎天下ランチに美味しまつりずし 庵

○炎天を逃れてランチまつり鮨
(えんてんをのがれてらんちまつりずし)
☆季語|鮨・炎天(炎天下)

麗しや汀砂に続く小足跡 庵

○夕焼や沙汀を小さき足あとが
(ゆうやけやさていをちさきあしあとが)
☆季語|夕焼

♡言葉|沙汀(水際の砂場・砂浜)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏休みソファにのびる猫半眼(はんがん) nekota

○短夜のソファーのびのび眠り猫
(みじかよのそふぁーのびのびねむりねこ)
☆季語|短夜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏の月東京五輪始まる日 IKUKO 

○夏いよいよ東京五輪始まる夜
(なついよいよとうきょうごりんはじまるよ)
☆季語|夏

コンクリで固めた街にセミ響く IKUKO 

○コンクリートジャングルの蝉時雨かな
(こんくりーとじゃんぐるのせみしぐれかな)
☆季語|蝉時雨

面をぬぎ一気に飲み干し蝉しぐれ IKUKO 

○水飲み干す剣道場が蝉しぐれ
(みずのみほすけんどうじょうがせみしぐれ)
☆季語|蝉しぐれ

干すシャツが増えて球児の朝早し IKUKO 

○夏シャツを干して球児の親の朝
(なつしゃつをほしてきゅうじのおやのあさ)
☆季語|夏シャツ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広島忌今朝もなほ雲ひとつなし 白

○雲一朶無き大空よ広島忌
(くもいちだなきおおぞらよひろしまき)
☆季語|広島忌

♡言葉|一朶=雲を数える単位

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さあ覚悟地獄のシャワー炎天下 美味しい蒸しエビ

○シャワー室出でてさらなる地獄の暑
(しゃわーしついでてさらなるじごくのしょ)
☆季語|暑・シャワー(シャワーを季語とするしない派に分かれる。アポロは季語と考えないが、夏の季感がそこそこあるとは思う)

海で振る閉ざす目君の声たより 美味しい蒸しエビ

○君の声だけが頼れるすいか割り
(きみのこえだけがたよれるすいかわり)
☆季語|すいか割り

きらめいたスコール浴びて跳ねる僕 美味しい蒸しエビ

○スコールを浴びてきらめく少年期
(すこーるをあびてきらめくしょうねんき)
☆季語|スコール

青空に膨らみゆくは入道雲 美味しい蒸しエビ

○あを空が入道雲を膨らます
(あおぞらがにゅうどうぐもをふくらます)
☆季語|入道雲

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

君のため着付けを習った夏祭り はままゆ

○恋をして着付け習うて夏祭
(こいをしてきつけなろうてなつまつり)
☆季語|夏祭

遠雷におへそを隠す子は3歳(みっつ) はままゆ

○遠雷やへそをかくせる三歳児
(えんらいやへそかくせるさんさいじ)
☆季語|雷

外回り自販機までは頑張ろう はままゆ

○自販機を希む炎暑の外回り
(じはんきをのぞむえんしょのそとまわり)
☆季語|炎暑

デカ過ぎやズッキーニちゃうやん子猫やん はままゆ

○直し不可。個性的すぎる…!
めっちゃ笑ったで賞あげまーす👏🎊︎
意味不明🤣ズッキーニが子猫って何(爆笑)

お絵描きに子が持つそれはオクラやで はままゆ

○直し不要。アポロ特別川柳賞(二句目笑)
🎊おめでとうございます🎊
季語|オクラ(秋の季語)(川柳に季語はあってもなくても良い)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日の掲示板】

🍀xuさんが創作クオリティ向上のために協力者を募集。このご機会に、書きにくいことも書いてあげてください笑
よろしくお願いいたします。

🍀すみかさんの企画に参加しました!
Canvaで作成されたみんなの画像はどれもすごい完成度です。
落ち着いたらアポロもちゃんと使ってみたいな~😁

🍀これでも母さんが大活躍の企画のガイドが更新されています。
辛かった過去から希望の今、そして未来へ。
俳句大会のすぐお隣でも愛が燃えています!

🍀もうひとつ、すみかさんが俳句大会白杯のために奔走してくれています。かっちーさんとともに運営にかける情熱が半端じゃない。
ぼくらのバックアップ、いつもありがとう!

🍀たくさんのスキ、コメント、サポートをくださり、ありがとうございます。
友愛のメッセージを受け取って、また前に進む力が湧いてきました。さらに燃えます🔥
関わってくれるみんなに深く感謝します。

ラブあんどピースっ🙌

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,636件

応援よろしくお願いします😆🙌