見出し画像

俳句│2021冬〜2022正月・73句(百句足らず🙏)

2021冬発表の俳句まとめ。
一部改良の過去未発表。
句友の作品を素材に、
連想・オマージュした作品も含む。

日々の刺激に感謝。
何回かに分けてのんびり読んで(ココ重要)🍵

No.0│創作は我が火のつばさ冬銀河

No.01〜10

毳立つて捨て頃となる懐炉かな

七色の冬帽アポロシアターへ

冬の駅父のニトロは間に合わず

冬空を突き刺す言葉さがしけり

短日たんじつの古着屋巡り異郷いきょう

働ける今朝の片すみ柿落葉

板チョコが一枚だけの聖夜なり

味噌ラーメンちゅるちゅる啜るクリスマスイブ

クリスマスケーキどんな子もたべられるくに

クリスマスカードひらがなばかりだよ

No.11〜20

西成の冬靄に立つ女の香

コンドーム仕込む聖夜の長財布

滅茶苦茶にして青春の湯気立ちぬ

千歳飴半分くれる吾子と成り

死を看取る一瞬も我が葱は伸ぶ

汝が為に愛を焚べやる大暖炉

遅刻して指導室なり冬の薔薇

うら若きむだ毛剃り剃り師走かな

たぬきちの溶け込む町や冬紅葉

藍色の夜風を運ぶ寒烏

No.21〜30

場末中の場末の店よ冬すみれ

大亀に寄り添ってゐる冬の風

太陽を背に乗せる寒烏なり

凍鶴の歌よ静かな夜が丘

紫の炎の揺らぐ暖炉かな

歳末の進路指導簿まだ白紙

年つまる縄文土器の欠片かな

俳聖とつながるスマホ閉ぢ師走

底冷えのドリンクバーはどこですか

そこそこの領収書かな冬セール

No.31〜40

冬紅葉観光客が「beautiful」

友だちを引き裂くLINE冬の雷

一万字打てる娘と炬燵かな

水仙を雨音を摘むごと絵筆

振り込める金少しある師走かな

冬晴の駅前広場犬を描く

凩やスマホを仕舞ひ歩くしか

近くとも遠くとも冬空の旅

止まるまで特急電車まどの冬

公団の公園に猫水仙花

No.41〜50

ねんねこや締め切り近き公募どれ

落ちたなら黙っていやう冬公募

さりげなく俳句ポストへ水仙花

人生の初冬切り取り俳句ポスト

寒肥を如何ほど撒けば極楽湯

恋の詩が千枚漬に染み込みぬ

我が眠るまで起きてゐる冬の森

つぶやける凍夜の俳句幼稚園

寒餅や夜桜色の一雫

寒餅と寒餅の間のオラトリオ

No.51〜60

寒餅の皿を選べる三十路かな

寒餅を切る瞬間を生き急ぐ

寒餅が大恋愛を終わらせる

冬の星良い子は寝ろと云つてくれ

裏山の出口を守るふくろかな

冬鳥の涙を描ける君が好き

白鳥は見ないでわたしだけ見てて

淡雪を死ぬまで抱く夜鳥かな

引き出しをひつかけぬやう事務始

住み慣れぬメガロポリスよ冬林檎

No.61〜70

飴色の工場のけむり小夜時雨

まどかなる風の詩うた食はむ鶫かな

紙マスク配らん罪に汚れし手

あなたよりわたしに届く冬の歌

正月や座布団に猫しっくりと

元旦の客間テーブルがっちゃんこ

鋼鉄の扉にちんと注連飾り

寒肥や妻はいまごろ何処の旅

寒肥やすべてを父の言ふ通り

寒梅やそなたの為に眠るまじ

No.71〜72

嬉しきも悲しきもなく山眠る

幾千の憎悪のとびら山眠る

🪐


読みに来てくれるみんな、いつもありがとね〜!
はじめてさんも久びささんもありがとね〜!

お友だちが通っているnoteの俳句幼稚園。✨

ほぼ全句読んでますけど、可能性の宝箱。✨

色々、数々の俳句を読むのが、楽しい。
新しい才能の萌芽を発見すると、嬉しい。

良い記事が多くて、コメントする時間が足りない。これジレンマですねえ。( ;꒳​; )

時間あるとき、たまに俳句の意見提案させていただきまっす。


本日の掲示板

🐱note俳句公園で猫さんの俳句を募集中。
締め切りはありませんが、チャリティー句集「鳥と恋の饗宴・春」の付録掲載とする審査対象の目安を決めました。

🐱明日21時までに投句された中から、おおむね100句選抜、掲載。(アポロ選)
🐱句集制作時、佳作5〜10句を太字掲載。
どちら様もご了承くださいまし。
🐱ご投句おまちしております!

ラブあんどピース🍀

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,516件

応援よろしくお願いします😆🙌