見出し画像

学べば学ぶほど自分ってまだまだだな〜。と思うっていう話。

 人って時間が許す限りいくらでも学べるし、いくらでも頭が良くなれる生き物です。今は学ぶことも簡単で、本もいくらでも読めるし、SNSでいくらでも情報を収集できます。日本中どこにでもすぐに行けるわけだから、いろんな人と会うこともできて、実際にそこでしかできないような体験をすることも簡単になっています。
 よく居酒屋なんかに自慢話ばっかりしていて、俺ってすごいんだー!っていうオーラをバンバン醸しだしている人ってたまにいますよね。そんな人に限って耳を少し傾けて聞いてみると、薄っぺらいなーと感じること多くないですか?なにを根拠にそんなにいばっているのかわかりません(笑)
 ほんとの意味で成功している人たちはほんとに謙虚で、日々あらゆるところから学んでいます。学べば学ぶほど世界は広がるし、自分よりすごい人たちとたくさん巡り会うこと、面白い考え方と巡り会うことができます。
 自分に自信を持つことは大事ですが、本当の自分の実力をわかっておらず慢心している人はそれ以上に成長することはできないし、見れている世界が狭いのでどうしても自分ってすげぇんだ!みたいになっちゃうんですよね。逆に、社会的にも成功している人たちは日々学んでいる人たちが多いですよね。日々学んでいるから成功もすることができたのでしょう。日々学んでいるから自分はまだまだ未熟だということも知れるし謙虚でいることができるんですよね!

 僕も本を読むことが好きなので日々読むわけですが、読めば読むほど自分に伸び代を感じるし、まだまだ成長できる!と思えます。幸せになるためにはやっぱり学ぶことが大事だと思うんですよね。幸せの定義って人によって違うと思いますが僕なりの幸せはお金と時間のバランスなんですよね。いくらお金があっても家族との時間、自分の時間がとれないと僕は幸せだと思えないし、時間に余裕があったとしても、ある程度お金がないと、愛する人を苦しくさせてしまうかもしれないし、自分も苦しませてしまうんじゃないかなって思うんですよね。だから、僕は自分なりの幸せの形のために日々学んでもっともっと幸せになりたいんです。
 学んでいない人からすると学ぶことってめんどくせぇーって思っちゃうかもしれませんが、日々学ぶことを習慣にできると、学んでいないことが気持ち悪くなっちゃうはず!
 魅力的な人間、もっともっと幸せになるためにも日々学びましょう。本を読むでもいいし、人と会って話すでもいいし、良い景色を見にいくのも学びです。こうやって記事に書くっていうのも学びですね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

またお会いしましょう!


僕のインスタ↓

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?