見出し画像

おかげさまの気持ちを持って生きる。

僕たちは一人じゃ生きていけないんです。

 誰一人として誰にも関わらず一人だけで生きて来れた人っていないんです。

 まずなんですが、僕たちが生きているのは両親がいたおかげです。この時点で一人じゃなくなりました。

 例えば今日の昼ごはんにコンビニのチャーハンを食べたとしましょう。そのコンビニのチャーハンを食べるだけで多くの人が関わっています。チャーハンを売るまでに研究した人が何人もいるし、材料を作った人もいる、それを売った人もいるし、チャーハンを食べるスプーンを作った人でさえ沢山のひとが関わっています。

 だから、僕たちが生きているのって本当にみなさんのおかげなんです。

 この『おかげさま』の気持ちを持つだけで心が豊かになります。

 『おかげさま』の気持ちでいれると、人を傷つけるような発言をしないし、ゴミを道端には捨てないし、思いやりの心をもって日々過ごせます。

 こんな良い人には自然と良いことも起きますよね。これが自然の摂理というものだと思います。

 今日も『おかげさま』の心で過ごしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?