見出し画像

家賃収入を上げるノウハウがあれば、不動産投資は簡単になる話

こんにちはじゃいろです。私はアパートの賃料を上げることが、かなり得意です。恐らく22年間リフォーム業をやりながら、18年間不動産業も経営者として携わってきたため、磨かれたスキルだと思っています。
今回はそんな私がどのように家賃を上げるのか、またその先にどんなことができるのか?
お伝えしたいと思います。
是非これから不動産投資する方や、壁にぶつかってしまった方は読んでみてください。

目次

1物件の購入
2家賃を上げる
3売却
4重要なこと


1購入

この物件は東京都昭島市にある物件ですが、元々所有しているオーナーさんが、ある不動産会社に物件の売却を依頼していたのですが、1年間売却することができずにいました。そこで私のところに連絡が入り、現地調査をした後、すぐに商談することにしました。👦
元オーナーは5000万円で売れれば良いとのことだったので、
私は5200万円で即決していただくことにしました。
1時間ぐらいで商談は終わりました👦
なぜ私は5000万円の物件を5200万円にしたかというと、確実に利益を上げることができる物件だと判断していたため、少し悩んで結論だされるより、
その場で決断していただきたく、200万円アップの5200万円を提示しました。
なぜ利益を出せると確信したのかというと
①賃料を上げるための努力をしてこなかった物件であるということ
②空き部屋が8部屋もあり、リフォームをすることにより、物件のイメージを変えることができるから


2家賃を上げる

すぐに家賃を上げる行動に移ります。実際には現地調査をする時に、家賃を上げる方法を考えているのですが、今回は解りやすくするために、実際にやった行動のみを箇条書きします。👦


①物件名を変更する

物件の名前を新しく変更する。これは今まで5000万円で情報が出回っているため、転売したとき同じ物件なのに、高くなってると買いたいと思われないためと、
物件のイメージを向上させるために、室内リフォームのイメージに合わせて変更しました👦


②空き部屋の内装のみのリフォーム

空いてる部屋を内装のみリフォームしました👦
なぜ内装のみかと言うと、安くイメージを変更できるからです
今回は8部屋×105,000円=840,000円をかけました。
出費は前オーナーさんにお願いました。👦

画像1

③各不動産会社さんへ告知

1部屋目のリフォーム完成後、各不動産会社へ告知をして1部屋のみ広告料200%で募集しました。👦
これはまず多くの営業マンに物件を告知するために、多めの広告料を設定しています。
その後はすべて広告料は0%です
一度営業の方が見ると、その後は決まる部屋なら、広告料がなくても部屋は決まっていきます。👦

3売却

空き部屋が残3部屋の段階でインターネット上に告知をしました。

最初に出した内容が下記になります👦
物件所在地:東京都昭島市
交通    :JR青梅線 〇〇駅 徒歩10分
地積    :210㎡
建物    :木造瓦葺2階建 平成3年築
間取り   :1Rロフト付き×16部屋
満室想定収入:6,552,000円
売却価格  :69,800,000円
利回り   :9.38%

1週間で3件の問い合わせがありましたが、実際には金額指値等があり
最終的には6400万円で不動産業者に転売をしました。👦
契約までの期間は2カ月で決済までは4カ月で1200万円の利益を上げることに成功しました👦


4重要なこと

家賃をあげて、入居者を決めることができる力があれば、収益物件ですぐにでも利益をあげることができます。
この力を身に着けることを私は1番おすすめしたいと思います。
この方法を身に着ければどの物件にも応用ができます👦


ご覧いただきありがとうございます。
もしよければ是非フォロー等お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?