見出し画像

大河でBLの是非


 思えば『西郷どん』がボーイズラブを喧伝していたもの。『天地人』もボーイズラブ路線を番宣に使っていました。
 中国から『陳情令』や『山河令』、それに『三国機密』が上陸する昨今。大河はどうだ?

◆長谷川博己&染谷将太:“光秀”&“殿”がビールで乾杯? 「こんなに笑顔で平和すぎて大丈夫かな」 https://mantan-web.jp/article/20210910dog00m200005000c.html @mantanwebより

 『麒麟がくる』は成功したのではないでしょうか。池端先生は意識していたわけではないと思うけれども……。

 まさにこれぞ公式が最大手。

◆ “信長”染谷将太、『麒麟が来る』最終回は「とても切ない」「最後まで十兵衛LOVE」 | RBB TODAY https://www.rbbtoday.com/article/2021/02/06/186064.html @RBBTODAYより

 でも考えてみましょう! それに、制作陣が狙っていないとは言わせない!
ズバリ「明治以降の見どころも慶喜」です!

◆大河「青天を衝け」 今後も吉沢亮と草なぎ剛の共演場面が見どころ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/08/kiji/20210908s00041000218000c.html
「この大河は、栄一と慶喜の2人の線で描いてきた作品でもあるので、2人の関係性は大きなテーマになる。これまで栄一と喜作(高良健吾)、慶喜と円四郎(堤真一)、円四郎と栄一など、男2人の関係性が色濃く描かれて来たが、やはり、栄一と慶喜の関係性はいちばん色濃く残っていくのではないか」
◆ 【青天を衝け】慶喜は終盤まで登場 草なぎ剛が表現する奥行きある演技の魅力 | ORICON NEWS https://www.oricon.co.jp/news/2206540/
制作統括の菓子浩氏は「物語終盤まで、渋沢と濃厚な関係が描かれていきます」と今後も物語のキーマンとして、作品に大きな影響を与えると証言。

 どうなんですか、その界隈にお詳しい方。栄一と慶喜のカップリングが大手なんですかね。公式が提示してますよね。栄一と喜作。慶喜と円四郎。円四郎と栄一。

 そして栄一と慶喜。

 そういうボーイズラブ狙いではないのであれば、なぜ、慶喜がクローズアップされるのでしょうか?

 そもそもが、9月まで明治に入らないことが異常なうえに、明治以降の何もしない慶喜に焦点を当てるのですから、BL狙い以外なんだというのでしょう?

 冗談半分ですけれども、キャラクターに魅力がないとこういうのは難しいかも。美形男子が並んでいればよいものではないと思うのです。どうなんでしょうねえ、そういう盛り上がりも人気のバロメータでは?

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!