見出し画像

『らんまん』第59回 おまさんで、ホンマにうれしい

 嫁にくるならば、勝負に勝て! そうタキは言い、本気でかかってくるように言います。

寿恵子さんで、ホンマにうれしい

 松坂慶子さんの本領発揮。彼女はハキハキとしていて、細かい陰影がある演技はそこまで得意でないと思うんですね。それが堂々と演じるとこうも輝く。素晴らしい姿を見せます。渡辺美波さんもキリッと受け止める。BGMも素晴らしくて、イヨーッと掛け声を入れたくなるような太鼓の音が響きます。
 このカルタ勝負はタキが圧倒的に強い。ここのカルタはNHKが保管しているしっかりとした風情ある札で、見ているだけでうれしくなりますね。
 寿恵子は先に取れそうになっても、相手に気遣って一瞬遅れてしまいます。負けているのに、相手の弱みを気遣ってしまい、取れない。優しさと敬老精神が根付いているから咄嗟にそうなってしまう。タキはここで安堵したような顔になります。
 タキは具合が悪いのか、札を取って痛がるそぶりを見せてしまう。万太郎はタキの不調を、空っぽの花瓶で察知していました。いつも花を生けていたのがなくなっている。花が好きな家族だったと思えます。万太郎は寿恵子に布団を敷いてもらおうとしますが、タキは止めます。
 かわいらしくて、元気がよくて、ひたむきで、戦いといってもタキを気遣った。タキは納得しています。タキにとって万太郎は家を出た身。何も言わないでおこうと思った。そう語ってから、こう言います。
「おまさんで、ホンマにうれしい!」
 そういったあと、人と違う道を己の道と定めた孫だと万太郎を紹介します。そして末永く、お頼申すと頭を下げるのでした。
 寿恵子はここで、万太郎と添いたいと思ったのは私だと丁寧に挨拶をするのでした。
 満足そうな笑顔を見せるタキでした。

一人で、背負っていかねば

ここから先は

2,354字

朝ドラメモ

¥300 / 月 初月無料

朝ドラについてメモ。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!