マガジンのカバー画像

朝ドラメモ

朝ドラについてメモ。
¥300 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

『虎に翼』第32回 これからの人生をともに過ごす相手とは

 変わらない日常のようで、子どもが無邪気に大人を撃つ遊びをしている。そんな猪爪家です。 …

『虎に翼』第31回 言論弾圧、金属供出、日の丸弁当

 志なかばで諦めた友。選択肢すらなかったご婦人方。その思いを背負って猪爪寅子は邁進する―…

『虎に翼』第30回 私たちは怒っている

 直言はせっせと、寅子合格の記事を切り抜き、スクラップブックに貼り付けています。この趣味…

『虎に翼』第29回 思っていたものとは違う景色が広がる

 ヒャンスクは帰国し、涼子は結婚する。女子部五人の仲間たちが脱落する中で、最後まで残った…

『虎に翼』第28回 彼女は家族のために夢を捨てる

 香淑は帰国する兄と別れ、一人だけでも日本に残り、寅子たちの試験を見届けようとしていまし…

『虎に翼』第27回 悪法に縛られて

「当たり前だと思っていた法律が、習慣、価値観が、間違っていると分かっていても受け入れられ…

『虎に翼』第26回 石を穿つ雨垂れの生き様

 猪爪家が共亜事件に巻き込まれている間、日本は戦争に深入りしていきます。事件が終わって半年後の昭和12年(1937年)6月、高等試験司法科が実施されました。裁判官、検事、弁護士を目指すものたちにとって人生を賭けた大勝負です。優三は既に腹痛に襲われているようですが。  法学部最終学年の寅子も受験。必修と選択の七科目を、七日間続けるという過酷なものでした。これを通過すると口述試験に進めます。  さて、結果は?  寅子も、優三も落ちていました。 寅子、再挑戦のために母を説き伏せる

『虎に翼』第25回 法は水の如し

 して、判決は?  判決を読み上げる前に、オープニングに突入します。このドラマは回の区切…

『虎に翼』第24回 人権蹂躙はありやなしや?

 直言は罪状認否にのぞみます。果たしてその答えは? 「被告人は起訴事実について罪を認めま…

『虎に翼』第23回 この傾いた国でまっすぐに正義を貫くということ

「穂高先生……何をたくらんでいらっしゃるんですか?」  そう問われた穂高が被告人の無罪を…

『虎に翼』第22回 調書と手帖に、齟齬がある

 猪爪直言、贈賄容疑で逮捕――予審で罪を認め帰宅しました。穂高が弁護人になることになった…

『虎に翼』第21回 直言は有罪なのか?

 猪爪直言、贈賄容疑で逮捕――猪爪家にはマスコミも押し寄せ、寅子は大学にすらいけなくなり…

『虎に翼』第20回 共亜事件

コード:HXrzbQGZnsa3 虎に翼応援クーポン(1ヶ月無料) 2024/04/08 22:30 2024/04/30 23:30 …

『虎に翼』第19回 ほんとうの自分はどこにいる

コード:HXrzbQGZnsa3 虎に翼応援クーポン(1ヶ月無料) 2024/04/08 22:30 2024/04/30 23:30  クーポン配布します。今回は好きなので気合を入れていきます。よろしくお願いします!  花岡は転落し、入院しました。足と腰の捻挫に右腕骨折。頭も負傷したとか。  ハイキングから三日後、さしもの寅子も暗い。寅子は連日見合いしようにも、女給が見舞いに来ているので入れないのでした。一方、直言は食欲が落ちています。はるは直道の余計な言葉のせいで、