マガジンのカバー画像

共有帳【ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!】

780
“偉大な思想は胃袋から生れる。” ヴォーヴナルグ 著『省察と格言』より。 “スキ”をしたクリエーターさんたちの投稿から食とそれにまつわる是非多くの方々に読んでみて欲しいと思った素… もっと読む
運営しているクリエイター

#レシピ

おバアはんの教え(ロングバージョン)

 「人生山あり、谷あり」ということばがある。「人生は、いずれにしても苦労ばかりだ」と多く…

奥田知志
2年前
382

優しい甘さに笑顔がこぼれる。秋田名物「バター餅」

あっという間の年末年始から一変、家事に仕事に、忙しない日常が戻ってきました。いつもの生活…

エスビー食品
3か月前
218

ひと振りするだけで、なすが驚くおいしさに!「なすのフリット ナツメッグ塩」 #旬と…

野菜売り場にいかにも新鮮ななすが並び始めると、夏が近づいてきているしるし。なすの紫色は形…

287

【詩を食べる】此處で人間は大きくなるのだ(山村暮鳥)/豊作を祈るシードケーキ

ここは、詩情(ポエジオ)を味わう架空の食堂「ポエジオ食堂」―詩のソムリエによる、詩を味わ…

アツアツがおいしい!煮込み・鍋レシピ&しょうがレシピ

寒い冬に食べたくなる料理といえば、アツアツの煮込み料理や鍋料理を思い浮かべますよね♪この…

カサゴとメバルの唐揚げ【釣り上げ後1時間な島料理】

ひっさしぶりに料理の記事です。 最後にいつ書いたか思い出せないくらい・・・。 しかもこん…

【詩を食べる】七十五セントぶんの切符(ヒューズ)/黒人たちのフライドチキン

詩のソムリエによる、詩を「味わう」ためのレシピエッセイです。今日紹介するのは、アフリカン・アメリカンの詩人ラングストン・ヒューズの旅心をあおる詩と、アメリカ南部のソウルフード「フライドチキン」。鉄道の旅をイメージさせる詩とレシピをお楽しみください。お肉をしっとりさせるコツも伝授! 「ここではないどこか」への憧れ ああ、旅に出たい。 「旅行したいな」ではなくて、「旅に出たい」。人間の奥底のほうからときたま湧き上がってくるこの想いは、本能のようなものではないだろうか。ときに、

「長芋と胸肉の花椒炒め」ちゅるホク、ビリリ。旨味が濃い!お箸が止まらなくなる絶品…

食べた時に、思わず目を見開いてしまう美味しさに味見が止まりません! 長芋の新しい定番料理…

136

【炊飯器で】とろとろ「中華粥」を作ろう!おかゆ研究家が教える、絶品おかゆレシピ

空腹は最高のスパイスという表現がありますが、「寒さ」が最高のスパイスになるとっておきのお…

219

書き込み式料理の設計図(レシピのレシピ)をつくりました

こんにちは。クックパッドで「たべドリ」というアプリをつくっている、すどうといいます。 い…

sudokohey
2年前
143

あなたのキッチンに眠る「#埋蔵スパイス」使いきりレシピ集 2021年版【おすすめレシピ…

今年もこの季節がやってまいりました。昨年も年末に公開した #埋蔵スパイス 。 昨年のライン…

56

かけずりまわって手に入れた魚は、文字通り “馳走”でした。 「金目鯛の煮付け」 【…

 近所のスーパーを数軒回ってみたけれどなかなか見当たらない。たまに見かけても切り身だった…

イタリアンとの相性抜群、爽やかな香りに包まれたい!春菊とサーモンのカリカリクミン…

あるときはしびれるようにビリリと強烈で、あるときは果物のように甘くフレッシュで、またある…

87

秋の魚料理を堪能♪ 旬を味わうとっておき和食レシピ

11月に入り、だんだんと寒さが本格的になってきましたね。今回は、寒くなるこの時期にぴったりなおすすめの魚レシピをご紹介! 秋や冬だからこそ!旬の味わいを存分に楽しめる和食レシピばかりです☆旬のおいしさがギュッと詰まった和食のお魚料理レパートリーをアップデートして、ほっこりと心が温まる時間を過ごしてくださいね♪ 塩焼きだけじゃない!魚料理をもっと楽しむアイデア 魚料理といえば、やはり塩焼きが定番!ただ、塩焼きはシンプルでおいしいけど、少しマンネリ気味…という方も多いのでは?