マガジンのカバー画像

共有帳【ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!】

780
“偉大な思想は胃袋から生れる。” ヴォーヴナルグ 著『省察と格言』より。 “スキ”をしたクリエーターさんたちの投稿から食とそれにまつわる是非多くの方々に読んでみて欲しいと思った素… もっと読む
運営しているクリエイター

#エッセイ

おバアはんの教え(ロングバージョン)

 「人生山あり、谷あり」ということばがある。「人生は、いずれにしても苦労ばかりだ」と多く…

奥田知志
2年前
382

もう一度会いたい「ほかり食堂」の肉豆腐|パリッコの「つつまし酒」#209

肉豆腐道の原点 地元、石神井公園の「ほかり食堂」が閉店してしまったのは、昨年の6月末のこ…

光文社新書
7か月前
72
+3

嬉しさを分けてもらった話

56

夜明けに嫌気が差したのは、これが初めてかもしれない 

#読書感想文 いつの日だったか、飲み屋で知り合った女性は「とにかくラム酒が好き」と言って…

沖縄に、琉球料理の伝道師に会いに行く――ぬちぐすい~聞き書き琉球料理

 琉球王国の流れをくむ洗練された料理のつくり手で、かつて日本全国からその料理を食べるため…

53

「食べる」は、目の前の生き物を死なせることだから

死なせることでようやく生き物は食べ物になる 生き物と食べ物正直この島に移住するまで、食べ…

あなたの味方は、たくさんいるから――料理と食を通して日常を考察するエッセイ「とりあえずお湯わかせ」柚木麻子

『ランチのアッコちゃん』『BUTTER』『マジカルグランマ』など、数々のヒット作でおなじみの小説家、柚木麻子さん。今月は、お笑い芸人が揶揄した子連れ女性に向けて、力強いメッセージをいただきました。 ※当記事は連載の第12回です。最初から読む方はこちらです。 #12 子連れで、恐怖しない世の中を  つい最近、有名なお笑い芸人さんが新幹線で一緒になった、乳幼児に二時間半ずっとしゃべり続けていた女性を「うるさい」とテレビ番組で揶揄した。当然のことながら炎上し、彼は「子連れの大変さ

ある年末の思い出――料理と食を通して日常を考察するエッセイ「とりあえずお湯わかせ…

『ランチのアッコちゃん』『BUTTER』『マジカルグランマ』など、数々のヒット作でおなじみの小…

376

粕汁はどこまでシチューなのか?|パリッコの「つつまし酒」#139

関西では冬は粕汁らしい「粕汁」っつーもんがありますわな。  なんて、いかにも知ったふうな…

38

oh!!おでん🍢🍢

ある昼、きしめんを茹でていると電話がかかってきた。 電話のベルが12回鳴って消えた。と言い…

それは、恋しい思い出の味。《10√2cmの水餃子》

「今夜はなぁ、うたちゃんの好きな水餃子やでな。ちょっと早めに来んさい」  電話の向こうで…

水野うた
2年前
118
+5

エッセイ漫画『父の豆板醤ねぎらーめんの話』

445
+6

ぺんぺん草の天ぷらを食べた話

+4

お酒とスシとごはんとわたし