見出し画像

毎週スパイスカレー〜ココナッツチキンカレー

こんにちは、noteにスパイスカレー作りを投稿するようになってから4ヶ月が経ちました。
noteに投稿したことはないですが、自分が一番好きでよく作っていたカレーが「ココナッツチキンカレー」です。

7種類のスパイスで簡単に作ってみました。

[材料(6人前)]

ホールスパイス
クミン 小さじ1
マスタード 小さじ1/2
カルダモン 3粒

パウダースパイス
コリアンダー 小さじ2
パプリカ 小さじ1
ターメリック 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1

油 大さじ1
塩 小さじ1
玉ねぎ 1玉
にんにく(みじん切り) 2片
しょうが(みじん切り) 1片
カットトマト缶 300ml
鶏もも肉 500g
ココナッツミルク 200ml
水 500ml
ブロッコリー 好きなだけ

[調理工程]

まず、ホールスパイスの香りを油に移します。
マスタードがパチパチと弾けてきたら玉ねぎ、にんにく、しょうがを茶色になるまで炒めていきます。
今回はIHでの調理だったので火力調整が難しく、少し焦げてしまいました。

トマトを加えて水分を飛ばし、スパイスと塩を入れて2分ほど弱火で炒めたら鶏肉を加えて馴染ませるように炒めます。
7割ほど火が通ったら水を加えて煮立たせます。

煮立たせたらココナッツミルクを加えて5分ほど弱火で煮込み、ガラムマサラを加えてさらに3分ほど煮込んだら完成です。

[実食]

ブロッコリーを添えていただきます。

玉ねぎの甘さとチキンの旨味、ココナッツミルクのコクが調和してとても美味しいです。
また、ココナッツミルクが辛さを中和するので、辛いカレーが苦手な方でも美味しくいただけそうです。

何回もココナッツチキンカレーを作ってきましたが、やはり今作るやつが一番美味しくできました。
半年後、1年後に作っても同じセリフが言えるように精進していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 皆様から頂いたサポートは、ポールダンスの練習のためのスタジオレンタルやカレーを作るための材料に使わせていただきます。