見出し画像

毎週スパイスカレー〜オイスターカレー

こんにちは、今までで一番辛かった病気はノロウイルスです。原因は生牡蠣でした。それでも牡蠣は大好きです。

今回は牡蠣を使ってカレーを作ります。
と思い立ちスーパーに行ったが見つからず...
牡蠣のシーズンは初秋から初春とのこと。
結局、駅ビル内の魚屋さんで冷凍のものを買いました。

[材料(4人前)]

ホールスパイス
フェンネル 小さじ1/2
セロリシード 小さじ1/2
カルダモン 3粒

パウダースパイス
クミン 小さじ2
コリアンダー 小さじ2
フェヌグリーク 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2

油 大1
塩 小さじ1
玉ねぎ 1玉
にんにく 1片
しょうが 1片
カットトマト缶 200ml
ヨーグルト 大さじ1
牡蠣 大き目の7粒
水 400ml

[調理工程]

ホールスパイスを油で熱します。
玉ねぎ、にんにく、しょうがをきつね色より少し濃い色になるまで炒めます。トマトを加えて水分を飛ばすまで炒めたら、ヨーグルトとパウダースパイスを加えてさらに2分ほど炒めます。

牡蠣と水を加えて15分ほど煮込んだら完成です。

[実食]

さすが海のミルクです。牡蠣の生臭さがスパイスによって打ち消されており、でも牡蠣の旨味が感じられるカレーでした。
海鮮系なので生クリームやココナッツミルクを使ってみてもおいしく頂けそうですね。
今度は牡蠣が一番おいしいシーズンにたくさん牡蠣を使ってカレーを作ってみたいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 皆様から頂いたサポートは、ポールダンスの練習のためのスタジオレンタルやカレーを作るための材料に使わせていただきます。