見出し画像

不定期更新スパイスカレー〜残り物で作る和風カレー

こんにちは、おでんが美味しい季節がやってきました。
しかし、一人暮らしだと食材が余ってしまいます。今回は大根などの残り物でカレーを作っていきます。

[食材(4人前)]

ホールスパイス
クミン 小さじ2
マスタード 小さじ1/2
シナモン 1片

パウダースパイス
コリアンダー 小さじ2
フェヌグリーク 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1

油 大さじ1
塩 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
かつおぶし 約大さじ1
玉ねぎ 1玉
にんにく(すりおろし) 小さじ1
しょうが(すりおろし) 小さじ1
カットトマト 200ml
大根 1/2本
ニンジン 1/2本
ほうれん草 3束
鶏もも肉 300g
水 500ml

[調理工程]

まずはグレービーを作ります。
油を引いて、弱火でホールスパイスの香りを移します。
香りが立ってきたら強火で玉ねぎとにんにく、しょうがを炒めます。
玉ねぎが飴色になったらトマトを加えて、水分が飛ぶまで弱火で炒めたらパウダースパイスと塩とかつおぶしを加えて2分ほど炒めます。

グレービーが完成したら鶏肉を加えて炒めます。

鶏肉に8割ほど色がついたら野菜と水、しょうゆ、みりんを加えて30分ほど煮込んだら完成です。

[実食]

出汁の風味とスパイスの香りが両立していていい感じです。
大根はちゃんと味が染みていて美味しいです。
ほうれん草は煮込んだら思ったよりも小さくなってしまったのでもうちょっと入れたほうがよかったかもしれません。
和風のカレーだったら秋らしくキノコを入れたら美味しいと思ったのでいつかやってみます。










最後まで読んでいただきありがとうございます。 皆様から頂いたサポートは、ポールダンスの練習のためのスタジオレンタルやカレーを作るための材料に使わせていただきます。