見出し画像

今日も寒く‥、風呂場で母親としつこく口喧嘩したりと根に持つ日々‥

今日も朝からまたまた寒く、昨夜の腹痛も辛く、色々、モヤモヤする日々‥。

 昨夜も、FP3級の問題集のページを少し開きながら解いてみたんだけど間違う日々。
  また、今日も間違えてでもいいから勘で解いてみるつもりだ。

色々‥、てんやわんやで焦るし、寒いし、ストーブも出してもらえやしない。まだまだ。

もう‥、関西の旅行も大阪一本で絞り、自分の行ってみたいなと思った箇所を調べて勉強してみることにした昨夜‥。

 大阪だって、神社とかあるし、そこでお参りすることだって出来る。

 10年くらい前とは違った感じでいけたらな‥。

 叔母達には、気を遣うが‥。
着物の着付けも習ってみることにした。
10年くらい前は、着物の着付けを習うのかなり嫌だったが‥。

 理由は、当時大嫌いだった父方の祖母が働いていた某Sホテルの頃、全く着物が着れず、私を中国人女や当時60代前半の煩いお局女Y達に暴言吐かれ、虐めにも遭い、全く出来なかったし、無理だったし、そのトラウマとかもあり、嫌だった。

 現在は、もう年齢も30(4月で31歳)を超えたというのもあり、着物が似合う女性、少しでも着付けが出来る女性にもなりたいなという願望もあったりなんていうのもあるのだろう。 

 私は、20代の頃から着物は似合うとも言われてきたことはあったが‥。

 成人式には参加していないが、振り袖写真を撮ってもらった時に着た黄色の着物は良かった。 メイクは最悪で、下手糞だったが‥。

自分で、セルフメイクする方がまだ良かったよ。

 某短大の卒業後で着た袴(レンタル)には感動した。 もう二度と着れないだろうけど。
 私、袴は好きだ!!

 話しを変えるが、今日の朝は、がっちりマンデーを観ていた時に「note」特集だったので驚いた。

 結構、ワーワー私が喋っていたら親父達に「煩え」とか「黙っとけ」と言われるのは毎日の事だ‥。

  昨日から、両親達は、網戸を直したりとか色々していたりして苛々もしている。

自分も一応は、二階の掃除機掛けとかトイレのマット掃除機掛けしたくらいだ‥。

その後、久しぶりに某うどん屋へ連れて行ってくれた後、某T寺へ行ったりした。
 親父自身の都合により。
 最後の紅葉がみたかったからだろう。

紅葉が沢山、真っ赤に染まっていたので、綺麗は綺麗だった。 
 まるで、金魚の色のように。

私は、前回(11月12日)のリベンジとして、おみくじを引いた。

前回は「末吉」だったから。
200円を投入し、祈りながら着物の帯みたいな形をしたくじを引いた。

ドキドキしながら引いてみたら、何と「小吉」であった!!

 思わずガッツポーズ!!
「小吉」くらいが丁度良い!!
私的には!!

 大事に閉まっておこう!!
前回引いた「末吉」は、11月が終わる前に捨てた。

 苛々していたのもあったし、両親達も物凄く機嫌悪くお互いが喧嘩もしていたし、私も母親とも口喧嘩したし、その前回(11月12日)は、父親抜きで、母親と母親とサウナ友達として仲良くなった30代半ばの女性と私で呑みに行く時だったし、親父もそれで腹が立っていたのもあるんだろう。

 これは、昔からそうだ。
 親父は母親に依存しているから。

だから‥、もう呑みに行くときは私をのけて親父と母親と別の人達と行けばいいじゃんかよとも思ったりする。

帰ったら帰ったで、今日も偶、母親とお風呂入るようになったからなんか余計に気を遣ったもんだ。

 母親、白髪染めしていたし、親父もいるから、早くに入らないといけなくなり一緒に入るようになったもんだ。

 私の背中を洗ってくれたのは良いが、「前よりか背中が綺麗だ」とか「前は汚過ぎたよね」とか言われるのが何か嫌だった。

現在、仕事辞めているから偶、綺麗なだけであって、仕事するようになったら又、汚くなるしとか言った時に喧嘩になった。

某ケアハウス時代、ストレス半端無く溜まり放題溜まっていたし、相当病んでいたし、今も病んでいるが、一ヶ月くらい前に辞めた某ホテルUでも、かなり病んでいて過敏性腸症候群が繰り返しなっていたから背中だって汚かった筈だよ。

 母親が顔とか身体全体が綺麗だとか言うのは、一瞬だけである。

私が、又、働き出して、ストレス半端無く溜まったり、病んだりした時、再びニキビが出たり、背中が汚くなることは目に見えている。 
 そして、又、母親が「前は綺麗だったのに又、汚くなったよね」とか言われるのが嫌だから、ワーワー口喧嘩になる。

しつこいだの言われるのがオチ。
私は、かなり執念深い性格でもあり、ヘビのように根に持つ女だということは認めている。

 働かない訳にはいかないし、又、色々‥、焦ってくる。

 良い所に決まればな‥。
去年、某県庁受けて落ちた。

落ちても良いから、来年も挑戦はしてみる。
FP3級の試験が終わってから。

某ジョブカフェに行き、尊敬するキャリアコンサルタントUさんと面接練習したり、履歴書を見てもらったりしたい!!