見出し画像

普通の人になりたい

今日、摂食障害(過食嘔吐)のことを知ってる親から「〇〇の行きたい食べ放題あるか?」と誘われた。

最近、外に出るのが億劫で家でずっと過食嘔吐してた。

同じような食べ物を毎日毎日。
腹が膨れるものならなんでも食べて、吐いて。

一時期は食べ放題巡りが大好きだった私が、低体重を更新してから体力なくて外に出られなくなって、家ではずっとこんな感じだったから明らかに様子が変わってしまってるのは一目瞭然。

外食を誘われてもマイルールを気にしてしまうし、のんびり食べられないし、吐く時どうしよう?家に帰れるまで何分かかるかな?自転車漕がないといけないのかな?時間計算しなきゃ.....ていうか、私が食べ始めると止まらなくなって、トータルのお会計が高くなるよな.....とか色々考えると、テイクアウトしてもらうのがベストだと思って断ってた。

普通の人には到底理解できないマイルールだと思う。

当然、普通の人より多く食べるからテイクアウトもわがまま言って高くつくのも申し訳なく感じる。


今日はちょっと違って、私の行きたいお店に行こう!と言ってくれた。

その気遣いに乗っかって某有名チェーンの食べ放題行ってきた。


側から見たら私がゴミでカスで馬鹿馬鹿しいと思う。

食べる時間を気にして、家でも外でも周り巻き込んで過食嘔吐して、万が一吐けない環境が予測できたら「食べない」「断食」という選択をする...。
「私、食べないから車で待ってるね!」なんて言っちゃう。(異常)

私はなぜか自分に厳しい。

本音を言うならば、爆食したものは全部吐き出さないと気が済まない。

食べカスが胃の底に沈んでるのか?と思うと発狂しそう。

食べないと死ぬことくらいみんな知ってるし、私も知ってる。

だからこそ、周りも心配して最終的に吐くこと分かってても誘い、私は自分のマイルールとその気遣いに葛藤して悩む。

普通の人に合わせるのが当たり前なのに、それができない摂食障害、過食嘔吐。

三大欲求の「食」がまともにコントロールできなくなったら人間として生きてる意味が見出せない。


最初はストレス発散で爆食いを始め、”痩せ”と”大食い”を手に入れた私はその時はスカッとしたけど、これが習慣の一つとなったら人生破滅。

自分でわかってても、もう死ぬのを待つだけだなって感じ。

将来に対して夢や希望がある人は踏み入れたらいけない領域なのに、SNSで「吐き方教えてください」と言ってる人を見ると何とも言えない気持ちになる。

安易にきてしまったらダメな世界だよ。

なんか、一部の摂食障害患者は勘違いして「痩せてる人を増やしたくない」って言ってるけども、そうじゃなくて....自分が地獄を見たからこそ....今後分かりきってるルートを歩ませるのって相手の人生を詰ませることになるよね??

自分が今、詰んでるんやもん。
みんな、自ら人生詰みにいきたいかな?

私は自分には厳しいけど、無害な人の人生を潰すようなことはしたくない。

今が苦しい環境で、「ストレス発散のつもり」「痩せたいから」とか理由は沢山あると思うけど、これは誤ったストレス発散方法だからすべきではないと思うの。

一度、習慣づいたものはやめるのが難しいんだよ。

詰んだ環境に置かれて、死ぬまで過食嘔吐と共存とかやめたほうがいい。

....で、夢も希望もない私はいつ死ぬのか楽しみ。

更新なくなったら、そういうことだと思ってね。

みんなには「いつ死ぬのか楽しみ」なんて思ってほしくないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?