見出し画像

ちゃんと読もうな

私のバイトは接客じゃない

そこがこのバイトのいいところであって
私も気楽にできている


バイトをやっていていつも思うのが
日本人って生真面目でルールが好きだな、と思うのと
ルールくらい守ろうな、日本語読めないのかな???っていう
真逆のこと

生真面目だなっていうのは
バイト先ではプラスチックカップで飲み物を販売しているのだが
ごみ箱はプラスチックを捨てる箱とプラカップ、という箱がある

プラカップはプラスチックでできているから
プラスチックのごみ箱に捨ててもいい
でも大体のお客さんはカップを
遠回りになってもどうしてもプラカップに捨てたい

だってプラカップって表示があるから


プラスチックのごみ箱にどうぞと隣で言っていても
プラカップ入れに入れたい

そういうところを見ていると日本人真面目だなーと思う


しかし一般のごみとプラスチックごみの箱
それに飲み残しを入れる箱があるのに
プラスチック容器を一般ごみに入れる人も多い
プラスチックごみに割りばし入れたり
飲み残しが入っているのにそのまま捨てたり
そういうのを見ているとちゃんと日本語読もうな、って思う

まあ日本語読めって言うよりは
人としてっていう倫理観によるものが強いけどさ


日本人はルールが好きだから
わかりやすい看板とかつけたら
もっとちゃんと捨ててくれるんじゃないかなーって思うけど
まあ限界があるし
私が考えることでもないし笑


そんなこんなでバイトは楽しい


スポーツのシーズン終わったら
いったん呼ばれなくなっちゃうから
その間のバイトどうしようかなって思ってたところに
好きで通ってた洗い場のリクエストが来たから
今月は久々にそこにも行こうと思う


私本当にバイトすきよな


バイトすきって言うか必要とされたいんよね

誰でもいいから


本当は好きな人に必要とされたいけどさ笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?