見出し画像

【コンビニ】買い忘れた商品を取りに行き、数秒後すぐ列に戻って来たお客さん〜ほっこり優しい結末が…!〜



日々多くのお客さんが訪れるコンビニエンスストア。老若男女問わず色々な方が居合わせる場所だからこそ、良くも悪くも色々な出来事が起こるものではありますが、先日商品のお会計をして貰おうとしたらこんな事がありました。

買いたい商品を持ってレジに行ったら、3〜4人ほどのお客さんが並んでいたので、その最後尾に並びました。少しして僕の1つ前に並んでいた女性のお客さんが買い忘れていた商品を思い出したみたいで、列を離れて商品を取りに行ったのです。

そしてほんの数秒してすぐに女性客は思い出した商品を手に持って列にレジに戻って来たのですが、すぐ後ろに並んでいた僕を見て気を遣って下さり、当たり前の事かもしれませんが最後尾である僕の後ろに並び直してくれたのでした。

【買い忘れていた商品を取りに行き、数秒してすぐ列に戻って来たお客さん】

当たり前の事かもしれないけれど、数秒ですぐに戻って来たながら気を遣って後ろに並ぼうとしてくれた事が嬉しかったので、僕も時間に余裕があったし優しい性格の方なんだろうなぁと思って「前に並んで大丈夫ですよ」と伝えてみたのです。すると…!

まさかの声掛けにビックリした様子の女性客さんは“僕の気持ちを汲み取ってくれた”みたいで、拒否するのも悪いなぁと思ってくれたのか「すいません!ありがとうございます!」と言って受け入れて、ニッコリ素敵な笑顔でお礼を言ってくれたのでした。


【素敵なお礼にほっこり温かい気持ちに…!】

何気ない小さな事かもしれないけど、「ありがとう」って言われて、改めて嬉しい言葉だなあとほっこり温かい気持ちになりました…!

時と場合にもよりますが、相手からのご好意は素直に受け取ってあげると双方に嬉しい気持ちになれるんだなぁと、小さな親切でもこんなに嬉しくなれるなら日頃から意識しておきたいし、そして僕もこのお客さんを見習って“しっかりお礼を言える人でありたいな”と改めて気付かされたので記事にしてみました!

もちろんご好意や親切心を上手く利用して悪事を働くワルい人達も多く存在するので、簡単に全ての人を信頼するのは良くないし、悪意が込められているかの判断をするのは難しいものがあるけれど、悪意を持たないなるべく多くの人に幸せになって貰いたいしピュアや純粋な気持ちを持ち続けて欲しいと思う気持ちから余談を失礼致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?