見出し画像

気ままに、たゆたうと。

気づけば2024年になっていた。

そんなにもnoteから離れていたのか。

振り返ればnoteを開いて文字を書き起こす気力がないくらい忙しくしていたし、体調を崩していた年末だった。

やれやれ、落ち着いて年末を過ごせるのは老後までないものだろうか。

2024年は2日から仕事始めだった。

世の中は波乱の幕開けで、正月早々笑えないニュースばかり流れてきていた。

私は大学生の頃からか、ニュースを見なくなった。

学生時代は母親から「時事に興味を持って目を通しなさい。世界を広く見なさい。」とよく言われ新聞もテレビの報道もしっかり見ていた。

でも良いニュースなんてほんの少ししか流れてこなくて、早朝から心を痛め悲しくなるようなニュースが多くて辛くなってきてやめた。

時事に関心を持ち、知ることは大切だとは思う。

でも嫌な気持ちになる物事を無理に取り入れる必要もないなと感じてからは、少し気持ちが楽になった。

それ以来、ニュースからは距離を置くようになった。

大きなニュースは否応なしに目や耳に入ってくるからね。

最近はsnsから少し離れてみようかなとぼーっと考えている。

仕事の合間、通勤時間、就寝前の布団の中での意味もないスマホ時間、、、。

考えれば何も探していないのに永遠に眺め続けている。

情報が多くて脳はもはや瀕死状態で休めやしない。

他人と比べては、どんどんないものねだりで沈んでいく自分が情けなくなる。

今度の休みは一日、スマホやiPadの使用禁止で過ごしてみようかな。

私は大学一年生まで携帯を持っていなかったからきっとできるはず、朝飯前さ。

(実際はそんなに言い切れるほどの自信もない)

3月は有休消化で休みが多いから、この際やってみたかったことリストを元にいろんなんことにチャレンジしていきたい。

まずはこのnoteが始めの一歩。

ぜんぜんSNSから離れてないじゃん笑

それはともかく、

ぼちぼち再開します。

気ままに、たゆたうと。

蜷川実花展でお気に入りの一枚🌸

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?