見出し画像

0か100 、やるかやらないか

私はやるかやらないか、0か100かという選択をしてしまう。

🍜先生には 完璧主義なんだよ とも言われた。
自分ではそうは思わないけど…

テスト勉強で言うと、勉強をするか、諦めて勉強をしないか、少しやるとか程々にやるとかそういうことが出来ない。

やるなら睡眠時間削ってやるし、やらないならテレビ見たり好きなことやるし。


リーダーとか係とかの責任も、責任を全うしなければと全力で一生懸命やる、程々でいいよと言われても程々が分からなくてしっかりやらないととなってしまう

結局 疲れ果てて、1日ずーっと寝たり動けなくなったり、熱出したりする

責任を全うしないと、しっかりやらないと やりきらないと、頑張らないと、ってやって終わっても私の中では後悔しか残らない

頑張ったな とか 達成感なんてない。


好き 嫌い もハッキリないとモヤモヤして嫌だ

中学の時に私は、親が好きなのか嫌いなのか考えてたときがあった

好きな時は好き、嫌いな時は嫌いという微妙な感じがモヤモヤしてた

好きな時と嫌いな時どっちが多いかと考えると、嫌いな時の方が多いと思った

🍜先生にこのことを話したら、親との関係はそんなに単純じゃないと言われたが、考えが変わることはなかった

その日から親は嫌いと言い切るようになった


0か100か、やるかやらないか、極端だし ハッキリ出来ないこともハッキリさせようとしちゃうこともある

私は🍜先生に完璧主義なんだよ、0か100なんだよって言われてから、少しずつそれを実感している

諦めも大切。諦めすぎも良くない。


これを変えることは難しいと思うけど、せっかく🍜先生の言葉もあって気が付けたのだから、今はなんで程々に出来ないんだろとか、後悔ばっかりとか感じるけれど、
少しずつ前向きにとらえられるようになりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?