見出し画像

CDデビューおめでとう!!!!!!

Aぇ!groupのデビューが決まった。
本人たちは去年の夏ごろに聞いていたようだけど、それから事務所の問題があり、年末にコンプライアンス違反でメンバー脱退などなど、この発表までにいろんなことがあり、きっと順調にいけば去年の秋くらいにはデビューできていたというのは容易に想像できる。
しかしながら、新しい会社からのデビュー1組目というのはよい着地点を
見つけたと思う。

そもそもドームを埋めれること、オリジナル曲があること自体、すごいことでTVも雑誌もネットもそれなりに出ているから、今更、CDデビューって!?って言われるけど、この"CDデビュー"こそがゴールであり、
さらなる出発地点なのだ。
より多くの方に歌を届けられることって彼らにとってもファンにとっても
大切なのだ。

今は確かに配信・サブスクの時代で世界に届けるのが主流になりつつあり、今更CDって…って笑われるのかもしれないけど、この1枚をネット注文及び買いに行き、手に取ってくれる人こそがその歌い手や曲が好きで、
そして気になってくれた人。
なによりファンからすればお金を使ってあげたい、CDやDVDはグッズの一種なのだ。
手にするだけで嬉しいし、CDの他にもブックレットや特典DVDもあって、
サブスクでは味わえない、目で見ても楽しめるのがCDだと思う。
でも売上って如実に出るので、そこで今の立ち位置の確認や
ブランディングの検討にも繋がる。
シビアだけど私はCD売りはやめないでほしいと思う。
CD発売から一定期間を置いてのサブスク解禁はいいとは思うけど、
配信・サブスクだけだとかは嫌だなぁと思う。

で、この事務所の素敵なところは他のグループのファンがご祝儀として
買ってくれるところだ。
キンプリがれんかいだけになった時、「これは新しいデビューだよ」と
たくさんの方が『なにもの』を購入してくれた。
本当に嬉しかった。彼らの再スタートをお祝いしてくれる優しい仲間が
いっぱいいて心強い。
私も正門くんご贔屓なので、今回ご祝儀買いしようと思う。

今回、廉くんは大阪まで出向いてデビュー発表を直に見守っていた。
インスタで電車の中で撮ってるなとは思ったけど、まさか大阪に行っているとは驚きだった。
傍から見ても彼は忙しい。
だけど、大切な同期の晴れ舞台のためにきっと休みを取ったんだと思う。
立ちあえてよかったということと、さすが人を大事にする廉くんだなぁと
思った。
関係各所、マネージャーさんたち、スタッフさんにもファンとして勝手に
お礼が言いたい。
廉くんがアイドルでいる理由のひとつは絶対に仲間がいるからだ。
なにわ男子もいたらしく、大吾くんと一緒に見れたのも嬉しかっただろう。
その後、ちゃんとインスタに正門くんと大吾くんとの3ショットと
正門くんへのお祝いの言葉がしっかりとUpされていた。
こういう繋がりが見れてほっこり♪
同じ線上に立てたから3組のコラボとかも見れると思うとワクワクするし、
またデビュー祝いインスタライブとかありそうで楽しみ!!!

たくさんの努力と苦労が分かるからこその周りの祝いと涙であり、
Jr.たちはその"デビュー"という初めの目標を設定し、切磋琢磨して
エンタメを学んでいく。
デビュー発表は嬉しい反面、辛い部分もある。
最近はデビュー時にグループを組むのではなく、Jr.からグループを組み、
そのままデビューすることが多い。
だからサプライズ感やワクワク感が少し薄まっている感は否めないが、
だからこそ生まれる涙もある。
活躍しているからとかグループ組んで長いとか基準がない上にタイミングってある。
その見極めが難しい。
デビューが1組決まると通常1年以上デビューは遠退く。
華々しく新曲を宣伝し、歌番組やコンサートのステージに出る煌びやかな
デビュー組を見る。
基本は先輩のバックをやるから下積み時代というカテゴリーからは
抜けれないし、自分よりもあとに入所した人やできたグループ、
同期グループが先を行くことも稀にあり、その現実ひとつひとつが自分が
今やるべきこと、選択するべきことを確認することに繋がる。
やはり同期や仲間がデビューして嬉しい反面、悔しくて辛いだろう。
腐らずにずっとやり続けることはいつか実ることもあればそうでない時も
ある。
だからこそ、生田斗真くんのこのツイートが泣ける。

今いる位置が将来に続くとは思うが違う形になることってあるのだ。
この時代、いろんな職業=着地点がある。
きっと事務所も前は歌って踊る人しかいなかったけれど、俳優さんも
たくさんいる。
でもってふぉ~ゆ~のようにCDデビューしなくてもJr.を卒業し(っていうか勝手に卒業させられた感・苦笑)、活躍しているグループもある。
だから他のグループやJr.たちも諦めず、なにか形になるように頑張って
欲しい。
いつか必ず笑える日がくる!!

たくさんのグループやアイドルがいる中で今の事務所を選んだ彼らは私は
特別幸せだと思っている。
だってあの伝統を体感して継承することができるなんて本当に素敵だ。
なによりもどの方面にも道を開き、繋がっている先輩たち=良い見本が
たくさんいる。
あの事務所で縦と横の繋がりを大切にすれば、自ずとお仕事やスタッフさん、ファンも大切にできると私は勝手に思っている。
みんな自分に負けるな!!
そしてAぇ!たちはこれからが勝負だ。
数字やさらに上の周りと競い、彼ららしさ、彼らにしか見えない景色を手に入れなければならない。
グループとしての絆も個人としての技量もさらに問われる。
楽しく、明るく、ひとつひとつを大切に丁寧に見て、思って、感じて、
進んで、みんなを笑顔にしてほしい。

Aぇ!group、デビューおめでとうございます!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?