見出し画像

2024.1.7- 函館個展を開催します  classics(函館市谷地頭)

FBイベントリンク

函館で個展を開催します

少しずつ告知を行っておりましたが、来年2024年1月7日〜21日までダモイシベリア鉄道シリーズを展示・販売します(京都国際写真祭KG+SELECTで選ばれた展示です)。ライカとロシアレンズで撮影し、暗室で私が手焼きしたモノクロプリントです。

会場は2023年4月〜5月に鶏卵紙のシリーズ「浜さ」を開催した函館市谷地頭のgallery classics(ギャラリークラシックス)さんです。向かいの喫茶店 classic hakodateさんが運営なさっています。

本シリーズは、東京・京都・三重で合わせて4回展示したシリーズで、初めて北海道に上陸します。最近は鶏卵紙等古典技法の展示が多かったのですが、僕の写真作品の原点はモノクロのゼラチンシルバープリント(ここで説明しています)なので、どうしても函館で展示したいと考えました。

宣伝のお願い

函館各所に展示案内のフライヤー等を送り宣伝活動を行っておりますが、東京に住んでいることもあって、なかなか行き届いてはいないと思います。もし函館の方面でここを見てくださっている方がいらっしゃいましたら、周りのお友達などにご紹介いただけますと幸いです。
展示に来てくださって、住所やメールを教えてくださった方々には今後改めてお知らせをお送りする予定です!
もし、案内を送って欲しい!という方がいらっしゃいましたらお知らせください。


展示の詳細

小池貴之写真展「 Домой(ダモイ) – シベリア鉄道 -」函館巡回展
日時:2024年1月7日(日)〜21(日) 12:00-21:00 ※火曜は休み
会場:gallery classics (谷地頭 classic向かい)
入場無料
作者在廊日:1/7(日), 8(月祝), 20(土), 21(日)の13:00-17:00

※手土産やお花は辞退します。見に来てくださるだけで嬉しいです!
前回沢山プレゼントをいただいたのですが置き場所がなかったり、家に送るのも大変でした。

■概要
2024年1月7日(日)〜21(日)まで、函館市谷地頭町の gallery classics にて、小池貴之写真展「 Домой(ダモイ) – シベリア鉄道 -」を開催します。作者小池が自らフィルムカメラで撮影し、暗室で製作したゼラチンシルバーモノクロプリント約15点を展示します。

本作は、小池が2018年と2019年のロシア・シベリア鉄道旅で出会った人や風景を撮影したモノクロ写真のシリーズです。2020年に発表後、東京・京都・三重の全国4カ所で個展を開催。2023年KYOTOGAPHIE京都国際写真祭の公募KG+SELECTでは、本作で世界中の応募アーティストの中からファイリストに選出されるなど注目を集めました。
小池の故郷、且つロシアと歴史的に深いつながりのある函館での開催が重要と考え、本展を企画しました。
撮影では、ライカというドイツのカメラにソビエト/ロシア製のレンズを用いかつての宿敵同士の融和や平和への願いを込めています。

■作家ステートメント
未知の国、ロシアを知りたい。その好奇心から、私はシベリア鉄道で旅をすることにした。
シベリア横断約9000kmの車中、故郷を目指す人々や過ぎ行く車窓の風景をフィルムに収めた。
そこで出会った人々の優しさに触れるにつれ、私のロシアに対するステレオタイプな負の印象が
消えてゆき、「Домой (ダモイ)」本来の「故郷や家庭、帰る」という意味、そして温かさを知った。

展示案内表面
展示案内裏面

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?