見出し画像

麻雀秘技㉓『弱者の行進』

私は発見した!
弱者の秘技を!!


今回は、麻雀秘技というか、こういう打ち手のままでは秘技を使うどころかいつまでたっても勝てないぞという内容である!

もちろん 私自身が強者だとは思っていない!!
※いや、ほんのちょっとだけ思っている(笑)


だが、次に述べていく事象に思い当たるフシがある人は今すぐ改善しよう。

でないと、
確実に周囲に弱者に認定される。
そして舐められまくりの負け街道まっしぐらだ。


では!

■その1
鳴いてから、捨てる牌を考えるべからず。

ポンや、チーで牌をさらしてから、どれを捨てようかなとしばらく考えている者がいる。鳴く牌と捨てる牌は、自分の順番が回ってくるまでにすでに決めておくのだ!そして発生と同時に、不要牌を捨て、鳴いた牌を横にさらすのはその後だ。ゲームの進行を止めてはならぬ。
※雀荘によっては牌をさらしてから捨てるのがマナーとなっている地域もあるので要注意だが、動作はすばやく!(確か各プロ団体でも順序が異なってたはず)


■その2
リーチをかけているのならツモ切りは迅速に。

リーチ合戦をしているとき、敵に当たりそうな危険牌を持ってきたときに、河に捨てるのを必要以上に躊躇する者がいる。確かに少し戸惑うくらいならご愛嬌ですむが、「うわーこれ当たるんじゃないかー」と言って、5秒くらいフリーズする。だが、リーチしているのでどのみち捨てねばならぬ。早くしてくれ。ゲームの進行を止めてはならぬ。


■その3
長考してから、完全安牌を切るべからず。

誰かからリーチがかかっている。放銃したくないから長考している。まぁそれは一向に構わない。だがしかし!出てきたのが、確実に当たらない4枚目の字牌!なんだそりゃ!? つまらない牌で時間を使うんじゃない。ゲームの進行を止めてはならぬ。


■その4
点数計算は覚えよう。最低40符まででもよい。

点数計算ちょっと苦手くらいなら構わない。しかし基本的な点数が全くわかっていない者、覚えようと努力しない者は麻雀というゲームをする意味がない。アガってから「ロン!これ何点ですか?」毎度毎度やられると放銃した方もイライラしてくるし、計算する時間もかかる。ゲームの進行を止めてはならぬ。


■その5
自分の手牌を解説するべからず。

「これがこう来てこうなったんですよー。だから勝負しちゃったんですよねぇ!」自分の手牌を解説したがる者ほど他人の打ち筋には一切関心がなく、いつまでたっても自分本位で雀力が全く精進しない。そしてそのウンチクは誰も求めていないことを早く知るのだ。もし問われたら答える程度にどっしり構えていればよいのだ。アガってない手牌をわざわざ解説する暇があったら、早く牌を落とすべし。ゲームの進行を止めてはならぬ。


■その6
当たり牌を止めたと誇示するべからず

流局時などにこれ見よがしに、リーチ者に対して「この牌止めてやったぜ!」とわざわざ見せつける者がいる。たまたま予想が当たったのを大げさに言って強さを誇示しているだけである。
ひどいのになると、元々捨てるつもりもなかった完成メンツの中かから、たまたま持っていた当たり牌を見せて「この牌だろ?これだと思ったんだよ!」としつこく言ってくる輩! そんな奴は「ざんねんないきもの事典」にめでたく掲載だ。 早く牌を落とすのだ。早くノーテン罰符を払うのだ。ゲームの進行を止めてはならぬ。

リーチに対しビタ止めした牌は、こっそり伏せて流してしまうのが粋というものだ。



ゲームの進行を止めてはならぬ。


ゲームの進行を止めてはならぬ。。


ゲームの進行を止めてはならぬ。。。



色々書いたが、言いたいことはこれだけだ!


意味のないことで、

ゲームの進行を止めてはならぬ。



弱者の共通点!!

無駄な時間が多い!!

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 



麻雀は4人でするものだ。
皆、人生の貴重な時間を楽しい麻雀に費やしている。
また、フリー雀荘というビジネスは半荘回数(時間)で毎日売上ノルマに追われている。

その貴重な時間を、意味のないことで費やすなということである。


例えば!
鳴いてから捨てる牌を考える人と、発声してからすぐに捨てる人との間に、5秒の差があったとしよう。

生涯の麻雀で、何回鳴きをするだろうか?

例えば「1000回ポン」をしたとする。

1000回×5秒=5000秒=約83分だ。

4人打ち半荘1回だいたい40分くらいだろう?
となるとだ、上記83分のロスということは・・・

生涯半荘を2回損した

のだ!!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

しかも、その5秒!
自分だけではない!

同卓している他家3人の人生も5秒奪っているということだ!!

これをしっかり自覚しなければならない!
おぬしには他人の人生を奪う資格があるのか!?

否ぁぁぁぁぁぁ!!!!
(`□′)ノ┴┴


このように、ポンひとつの時間差でも大事件なのに、これ以外にも起こりえる無駄な時間も合わせれば、弱者である限りどれだけ生涯半荘回数を損しているというのか!?

考えただけで恐ろしかぁ~!
∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!

大好きな麻雀のはずなのに、人生において自ら打つ機会を減らしているという、まこと愚かの極み!

そして知らぬ間に他人の時間も奪い大迷惑をかけているという、諸悪の根源!


これぞ!

THE 弱者の行進!!



清一色が判らないとか、チョンボをしてしまったとか、待ち牌の数がすぐわからないとか、そんなことは実践で鍛えていけばよいのだ。
頑張ろうという努力が見られれば、誰も責めはしない!!!


だが!!

強さや弱さに関係のないところで時間を浪費するのは、実につまらないことなのだ。

私生活を見直せば、同じようなことをしているのではないだろうか?

エレベータのボタンは「閉」を先に押してから、行き先階数を押しているかね?

のりこし清算の券売機にはお金を用意して並んでいるかね?

電子マネーのスマホ画面を先に開いてレジに並んでいるかね?

自分の話ばっかりして、彼氏(彼女)を退屈させていないかね?


まぁこういうことだ!


麻雀はとにかく人間性が出る!

以上、思い当たるフシがあれば私生活共々、今すぐ見直すのだ!


人生は有限だ!

m9っ`Д´) ビシッ!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?