見出し画像

長野県芸術村こう園-アートヴィレッジ明神館 問う-わざわざ

2022年8月6日(土)晴れ。長野県にある芸術村こう園、アートヴィレッジ明神館を訪問。

もともと市が運営する公園でしたが、民間に運営を委託され、長野県でパンと日用雑貨の販売を行うわざわざさん達が運営されています。

この公園はアート関係者が運営に携わっているわけではないですが、地域の活性化などの目的で、園内にはアート作品が設置されていたり、明神館内にある「問う」さんでもアート作品の展示・販売がおこなわれています。

どちらかというと、デザイナーが関係しているような施設で、かなりおしゃれで、日用品(食器や衣類など)のセレクトにもこだわりがあります。

アートも、日用雑貨も飲食も、ワークショップも行っており、デザイン的に先鋭化するのではなく、カオスながらも生活の中に良いものを使う習慣を提案するような理想の社会の可能性を探るというミッションが感じ取れる場所でした。

デザイナーやアーティスト、さまざまな地域の団体が協力して、行政が管理する物件を運営していくことで、ひとつのことに特化せず、カオスながらも面白い空気感のある場所になっていくように感じました。

おそらく、こういう行政管理、運営を民間委託の場所は増えていっているでしょうし、日本が世界誇れる価値観みたいなものがこういうところから出てきそうな気がします。

この写真は姉妹店「わざわざ」


地域活動、制作活動、そして、みなさまと地域を結ぶ費用にあてます。