見出し画像

人前で緊張しない練習



■オープニング


こんにちは、ヤッシーです。
今日は「人前で緊張しない練習」というテーマでお話をします。

この番組は、恋愛コンサルタントのヤッシーが、ちょっと不器用な大人の男性に向けてモテるノウハウやマインドをシェアしています。
興味を持ってくれたら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEで僕とお友達になってください。

今日は実はお察しの通り収録です。事前に収録をしています。
この土日は東京の新宿歌舞伎町で、僕がリーダーを務めている文化系ホストクラブという読書会が開催されるので、開催時にはどうなっていることやらという感じです。
名古屋に戻ってからまた報告は、月曜日にその珍道中をお話できると思うので楽しみにしていてください。

■緊張しないための具体的な練習方法


今日のテーマ、「人前で緊張しない練習」というテーマでお話をします。
以前、デートの時に緊張してしまうというテーマで数日前にお話ししたんですけど、LINEから「緊張しない練習について詳しく聞きたい」っていうありがたい感想をいただきましたので、今日はそこだけに絞って簡単にお話をします。

僕はですね、昔緊張しやすかったこともあるんですけど、結構人前に出る練習をしてからですね、徐々に徐々に変わってきて、もう人前に出ることが好きになったぐらいなんですね。
どういう練習をしたかみたいなところもお話をしたいんですけれども、まずですね、いろんな方にお勧めをしているのは、人前に立ってわざと周りを見渡すことです。

■映画館での練習方法


どういうことかというと、多分、いろんな人前に立つ時って、大勢の人の目が気になるんじゃないかなと思うんですよね。
それにまず慣れるためにどうしたらいいかという具体的な練習なんですが、例えば映画館。他には、スポーツ観戦とかでもいいんですけど、それに行った時に、僕ね、わざと1番前まで行ったりするんですよ。

■スポーツ観戦での練習方法


映画館やスポーツ観戦に行った時に、わざと1番前まで行って振り返ると、大勢の人が前向いてたり、まだね映画始まる前とかだったら手元のスマホ見たりとかしている人ばかりだと思いますけど、うわっと何百人もの顔が見えることがあるじゃないですか。
そういう感覚をね、わざと味わいに行くんですよ。
それってね、ちょっと変わった練習方法だと思うんですけど、みんな誰もあなたのことは見てないんですよね。

当然ですよね。だってまだ映画始まる前だったり、スポーツの試合が始まる前なので。
そうやって考えると結構気楽になれるんですよ。
ただ、人前に立つっていうことが自分は平気だって思い込むために、わざとそれをするんですね。
これ、意外と最初のうちはそれでも緊張すると思うんですけれども、何度も何度もやるうちに、人って意外とちゃんと自分のこと見てないな、もしくは見られても平気だなっていう風に自分のマインドを少しずつバージョンアップするんですね。

■飲み会や会社の朝礼での練習


次は、飲み会の幹事を引き受けるとか、会社の朝礼の司会をわざと引き受けるみたいな、率先してそんなに大きくない舞台を経験するという方法です。
例えば、会社でも、規模にもよりますけど、何十人もの宴会みたいなものあったとき、幹事も結構大変なんですけど、例えば同じ部署だけで飲む時とかあるじゃないですか。

仲間のうちの数人、5人から8人ぐらいとかで。
ビアガーデンに行こうとか、忘年会とか、新入社員の歓迎会とか、送別会とかって、結構企業に勤めてる方だったらあると思うんですね。
個人事業主だったりフリーランスの方でも数人で飲むことって結構あると思うんですけど、そういったお酒を飲みに行く時に率先してあなたが幹事をやるんですね。

■幹事としての経験


そうすると、いろんな人との連絡を取りますし、何かあった時に乾杯を自分で買って出るとか、わざと自分でちょっと仕切るんです。
司会的なことをやるんですよね。
例えば、宴会が始める時に、「では今日は〇〇部長から乾杯をお願いします」みたいなのをあなたが一言言うだけで、なんとなく司会の練習ができるんですよ。

■1人だけに話しかけるイメージで話す


3点目が、人前に立った時に僕が必ずしてるのは、1人だけに話しかけるイメージでお話をするんですね。
これは100人いても200人いても、例えば1000人いても。僕まだそんなに大きい舞台1万人とかの前に立ったことないですけど、多分その時でも1人1人の顔を見るぐらいのイメージにして、逆にたくさんの目がいるっていう感覚を自分の中から消し去るんですね。

例えば、何十人もいる前で喋る時って緊張してしまうのは、大勢の人だと思うから緊張するんですね。その中で1人だけこっちに向かって頷いてる人を見つけてください。で、その人目がけて喋るんですね。

■1人に話しかけることの効果


もうその空間はあなたとその人しかいないぐらいのイメージでやるんです。これ慣れてくると徐々に目線を隣の人に移したりしながら、全員の顔を見ることができるんですけど、最初のうちは1人だけでいいです。
まず1人に話しかけることによって、他の人もね、聞いてくれますから。

■少人数での練習


これが全員に話しかけようとするとわけが分からなくなっちゃうんですよね。僕は毎日こうやってスタンドfmで音声の配信してますけど、これもね、実は1人の人に話しかけてます。だからこれは聞いてくださってるあなたに向けて話をしてるんですね。

■自分の伝えたいことを伝える


なので僕は録音しながらも、聞いていただいてる1人の顔を浮かべてお話してるんですね。
でないとね、結局多数になってしまうと自分の伝えたいことも伝わらないんじゃないかなっていう風に僕は考えています。

今日はちょっとデートとは違うんですけれども、人前で緊張しない練習方法についてシェアをさせていただきました。

この放送では、ちょっと不器用な大人の男性に向けてモテるデート術やマインド、もしくは自分に自信を持つためのマインドをシェアしています。
参考になったら番組のフォローと放送のハートマーク、あとLINEで僕とお友達になってください。

本日の放送は以上です。
ヤッシーでした。




■次回の文化系ホストクラブは7月21日(日)


ヤッシーがリーダーを務める読書会📚
新宿歌舞伎町のホストクラブで開催しています。
現役ホストの方々と本の感想を語り合いませんか?
モテる秘訣がわかるかも⁉️

課題本はオスカー・ワイルドの『サロメ』です。
初めての方大歓迎。お申し込みはお早めに!


↓2024年5月の読書会の様子です

■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
デートの会話やコミュニケーションのテクニックはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁




初回のデートだけで、その後のLINEを無視される男性へ。
あなたとの会話が楽しくないことが原因かも⁉️

どんな人とでも初対面で2時間会話して、
「また会いたい」「この後もう一軒行きませんか?」
と言われる方法をシェア。

初対面を制する者は人間関係を制する🌍

---自己紹介----------------

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験
→めちゃダサくて笑われていた→少しずつオシャレの努力
→デートで失敗を繰り返しては反省して会話の練習
→普通の男が女性ウケする会話術を身につけた
→今ではコミュニケーションを教えるまでに成長

10年間連れ添ったパートナーがこの世で一番大切👩‍🦰

👂「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
(ヤッシーはホストではありません笑)
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン

📺「40代男性 初デート入門」YouTube


🗒️「40代男性 初デート入門」note

🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube


📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify



✅LINEで限定情報お届け中🎁
https://lin.ee/OPgPCC2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?