ナポリタン食べて涙目になった話

我が家の料理の分担は100:0。

私が毎日の料理を担当する。

コロナ禍で旦那さんは在宅勤務なので、朝、昼、夜と毎日3回ご飯を作っている。

朝はヨーグルトやアボカドトースト、フルーツ、スクランブルエッグなど手軽なもの。

昼はパスタやサラダやワンプレート料理。

夜は自分が食べたいものを気分で作っている。

自分で言うのはなんだが結構レパートリーは多いと思う。

コロナの前はふらっと2人で飲みに行ったり、レストランへ行ったりと、ほどよくインプットの時間があって、外で新しく体験したものを家で試してみるなんてことをしていた。


が、


2021年はまだ外食ができていない。ちょっと遠くのスーパーに行ってみたり、野菜を取り寄せてみたりと自分の中で変化を取り入れてみたりしたけれど、2月に入ってからは少ししんどくなってきたのを感じていた。

昼食べても夜のことを考えて、夜食べたら明日のことを考えて。

気軽に外出もできないこんな時期だから食を疎かにしたくない、してはいけない。ちゃんと作らなきゃという自分で作った謎のルールに苦しめられていた。

モヤモヤしていた時YouTubeでミシュランシェフが教える名店の味「ナポリタンを超えたナポリタン」という動画を見つけた。Sioのオーナーシェフ鳥羽周作シェフのレシピ動画だった。

私の中のナポリタンはよくお弁当の端っこになんとなくいるケチャップ味のスパゲッティと一緒でメニューにあってもあえて注文するものではなかったのだけれど。

シェフが自分で作ったナポリタンをあまりにも美味しそうに食べるから、材料が揃っていることを確認して、お昼に早速作った。



感動した。

そりゃあもう美味しかった。今まで食べたナポリタンで1番美味しかった。

旦那さんと2人で黙々とナポリタンを頬張った。

自分が知っている馴染みの料理でも、作り方でこんなに違うのか。

美味しいものを食べたいから作ろう。

今はそれくらいの気持ちで毎日楽しく料理をすればいいじゃないか。

このナポリタンに救われた。

そんなレシピだった。

ナポリタンを完食後、今晩のごはんは何作ろうと考えている自分がいた。




最後にレシピ動画のリンクを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?