おとなのおさらい日本史ドリルというものを購入した。
比較的歴史の授業は好きだったが、何分商業高校卒なもんでそこまで日本史の知識がない(日本時の授業がない)。
世界史に関しては担当教員が進路指導でもあったため、不在にすることが多く、1世紀くらいまでしか進まなかった。
現代社会しかまともに進んでいないし、就職する人が殆どでセンターを受ける人なんてもちろんいない。

耳馴染みのある単語や地理的な場所を問う問題は比較的解けたが、他が全く分からない。
センターで大学に入ってきた人たちはコレを通ってきたと思うと推薦で入れて良かったと安堵する。

英語もわからんし、歴史もわからん。
理科なんて小学生から苦手だったし、数学は大学受験時にクソほど勉強したがもう覚えていない。
よくもまぁ理転して大学卒業できたもんだ。
ある一定のボーダーから大卒は何の意味もない肩書きになる。