見出し画像

納豆に生らっきょう

ぽんこつスタッフが思い付きでやってみた

こんにちは! ぽんこつスタッフです😄

生のらっきょうって、前に書いた記事(“らっきょう”の職務経歴書-④)に出てきました内容で、身体に良い成分があり、これを、なるたけ生で食べた方が、有効なので、旬の時期は率先して、「生食」で食べたいところです。

ですが、玉ねぎと同じ様に、らっきょうも、生のまま空腹時に食べると、胃の違和感がありますね💦刺激が強いのですね。

そこで、納豆を食べようと思った時に、

そうだ!ネギの代わりに、生らっきょうを刻んで入れたらどうだろう?
思い付き、昨晩やってみました。

刻んで、入れてみました。
お醤油を入れる前の状態ですが、こんな感じに。


生らっきょうを刻んで、納豆と混ぜたところ


今回、チャレンジした感想ですが、全然問題なしです!!

納豆のネバネバと生らっきょうが合わさった事で、生らっきょうの、刺激的な味が前面に出て来なくなって、とても食べやすいです😮

シャキシャキとした歯ごたえもありまして、ネギと比べたら、上品な薬味といった感じになりました。

旬の時にしかできないので、工夫して、率先して生食していきたいです!

生らっきょう“初体験”の札幌の K様 がやってみた

北海道の方には、馴染みの少ない “生らっきょう” 。

今回、生産者の小宮さんが作ったらっきょうが、鹿児島から札幌の K様 の所へ届けられました。

生まれて初めて口にする “生らっきょう” を、納豆に入れてみたレポートです。
==================================

生らっきょう初実食🥢

レシピにあった生らっきょうと納豆。

生らっきょうを刻み、そのまま恐る恐る口に運んでみた。
(生玉ねぎのような辛味が頭の片隅をよぎる)

うん、玉ねぎのような辛みはまったくない。
少しピリッとするけど問題ない。

納豆にのせて混ぜ混ぜ。では、いただきまぁす。

細かく刻み過ぎたけど、シャリシャリの食感と音のハ〜モニ〜が
食欲を増進増進。

大変美味しゅうございました。

ご馳走さまでした😋


--------------------------------------------------------------------------------

K様、レポートありがとうございました!

“生らっきょう” の先入観は、払拭できましたでしょうか?

水溶性食物繊維、血液サラサラ効果や、血圧を下げる効果、などなど、らっきょうには、そのイメージからは侮れない、身体に有効な成分が含まれています。

皆さまも、これから、旬の “らっきょう” を効果を活用するためにも、
是非、生食で召し上がって頂きたいです。 

らっきょう販売のご案内

■小宮ファームから直送でお届けします!
「天日海塩で漬けた 塩漬けらっきょう」1.0kg+「生らっきょう」1.0kg

■小宮ファームから直送でお届けします!
「天日海塩で漬けた 塩漬けらっきょう」1.5kg+「生らっきょう」1.0kg

■小宮ファームから直送でお届けします!
「生らっきょう」(葉付き・根つき)1.0kg~

■小宮ファームから直送でお届けします!
「処理済 生らっきょう」(葉取り・根取り)1.0kg~

塩抜きなどの情報は、こちらの記事に記載しています。


今日も、お読みいただきありがとうございました🙇

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?