見出し画像

天日海塩で醸したお味噌とお醤油のご案内

いよいよ第2回目の予約開始です。

発送は、5月下旬以降予定しています。

■天日海塩を使用して醸された、3年味噌「てんぴ味噌」

■天日海塩を使用して醸された、お醤油「天然醸造 木桶仕込み醤油」

※「てんぴ味噌」は、今後の仕込み予定がないので、 貴重なお味噌となります。

今回のお知らせは、7つあります。

健康に関するお知らせ

日本人に、最も適した発酵食品・発酵調味料として、
「てんぴ味噌」、「天然醸造 木桶仕込み醤油」をお勧めします。

多くの方が、身体の塩分濃度不足になっています。
不定愁訴と呼ばれているものが、ほとんどが塩分不足に因るものです。

生理痛の原因の一つを取ってみても、塩分不足によるものが考えられるのです。

もし、感染症(コロナウイルス)がご心配であれば、
身体の塩分をちゃんとする事で、腸内環境が良くなり、
免疫力が上がり、体温も上がり、対策としては最適です。

一番、塩分補給で最適なのが、発酵品である、お味噌とお醤油です。
しっかりと、味噌汁を飲むことによって、健康になれます。

「味噌は医者いらず」という、言い伝えがあるそうですが、
昔の人は、現代人よりも、科学的な知識は劣っていたかもしれませんが、
身体の感覚で分かっていたのかもしれません。

てんぴ味噌が優れている理由

てんぴ味噌が、なぜ優れているのか?
なぜ、三年間も熟成させたのか?

お味噌の製造をお願いした、越後味噌醸造さんの木樽

これは、ちゃんと、目的があって、三夏三冬熟成させました。

この点について、ご説明します。

タンパク質の補給を大豆や、お肉、お魚から摂取しなければならないと、
お考えの皆様。

実は、タンパク質そのものを摂取しても、体内では、一旦、アミノ酸に分解されなければ、私たちは吸収する事ができません。

タンパク質を分解する為の分解酵素も必要となる事から、
タンパク質を構成する「アミノ酸」を最初から補給する方が、
身体の負担も少なく、効率が良いのです。

その点で、アミノ酸の塊とも言われる「お味噌」を摂り入れるのが、
昔から伝統食としてお味噌を摂ってきた日本人にとって、最適な訳です。

「てんぴ味噌」は、三年も熟成している天然醸造のお味噌なので、
市販の速醸法のお味噌とは違い、酵母や乳酸菌が死滅せず、
多くの栄養素が残っています。

大豆のタンパク質は、しっかりと分解されて、
良質なアミノ酸になっています。

更に、「てんぴ味噌」は、酒精を加えていないので、
日々、発酵がすすみます。
市販のお味噌(酒精を加えて、発酵を止めている)の様な
プラスチック容器には充填できないので、袋に詰めてお届けとなります。

てんぴ味噌を袋に詰めた状態

「てんぴ味噌」の お勧めの食べ方

お味噌汁でも良いのですが、なるたけ加熱しない方が、
より一層「てんぴ味噌」の栄養素を摂り入れられます。

熟成期間が長いので、「てんぴ味噌」の色は、八丁味噌の様に、
濃い色をしています。

この色を見ると、非常に塩辛い感じに見えますが、
天然醸造で三年熟成しているので、そのまま、生で口にして頂くと、
市販のお味噌と比べて、塩辛さが尖っておらず、
まろやかに感じて頂けると思います。

おかず味噌的な感じでも良いし、もろきゅうなどの様に、
野菜に付けるディップとして、生食での活用もお勧めします。

エシャレット(早採りのらっきょう)にも、お味噌をつけて食べますよね?

エシャレットと味噌

昨年、らっきょうの記事をまとめて『らっきょう物語』という、マガジンにまとめていますが、ちょうど今、鹿児島から、「生らっきょう」の季節始まっており、本州方面へ北上してきます。
生らっきょうに、味噌をつけてお召し上がりになるのも、らっきょうの血栓症予防効果と、味噌の栄養素と、両方の効果が期待できますね。

エシャレットの記事はこちらから。

もちろん、加熱しても美味しいです。
個人的には、味噌炒めにした時にも、その良さが分かりました。
“味がきまる” という感じです。

餃子の餡に、隠し味として入れても、美味しいですよ!
らっきょうの餃子に、味噌を隠し味にした記事はこちら

「天然醸造 木桶仕込み醤油」の
お勧めの食べ方

「天然醸造 木桶仕込み醤油」は、生食での使用をお勧めします。
『卵醤』に最適なのですが、それに抵抗がある場合は、
『卵かけご飯』で、先ずはお試し下さい。

お刺身のつけ醤油として使って頂いても、
他のお醤油との違いを感じて頂けると思います。

卵醤については、あいがとや新聞様の記事にありました。参考にしてみてください。
https://aigatoya.jp/np/ransyou/

てんぴ味噌のご案内 限定販売

■てんぴ味噌とは?■

天日海塩で醸しました。
三夏・三冬醸した、三年熟成味噌です。
新潟県産大豆、お米、天日海塩使用しております。
酒精は無添加です。

※「てんぴ味噌」は酒精を添加していない無添加のお味噌なので、
通気性を考え、袋に詰めた状態でお届けします。

越後味噌醸造 発酵蔵元
#峰村醸造  撹拌作業と袋詰め
販売:ご塩社

<ご予約を承っています>
「てんぴ味噌」は、予約販売となります。
下記リンクからご予約ください。

■「てんぴ味噌」4kg

■「てんぴ味噌」6kg

※次回の「てんぴ味噌」の仕込み予定はございません。
この機会に、是非、お求めください。

<「てんぴ味噌」YouTube 紹介動画リンク>

■「てんぴ味噌」とお醬油のセットもご用意■

こちらのお醤油は、天日海塩を使用している
「天然醸造 木桶仕込み醤油」です。

新潟県燕市の味噌蔵で長年使用していた木桶を
新潟県村上市の醤油蔵に移動して仕込みました。
天日海塩を使用した旨味を感じる逸品です。

■「てんぴ味噌」4kgと
「天然醸造 木桶仕込み醤油」2本のセット

■「てんぴ味噌」6kgと
「天然醸造 木桶仕込み醤油」4本のセット


お塩ちゃんねる通信 有料版のお知らせ

「お塩ちゃんねる通信 有料版(ネットブログ)」では、
社会情勢だけではなく、お塩と健康 について、“生き残る為の術”として、動画解説も加えて、笹谷達朗が、わかり易く、解説をしています。

まずは、無料のデモ版サイトにて、ご覧ください。

■関連記事:「日本人であり続ける条件」

■関連記事:「食塩摂取量だけが」

■関連記事:「まずは、知る事です」

「お塩ちゃんねる通信 有料版」TOPページは下記から。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?