見出し画像

年収が下がることへの抵抗感

転職活動を始めて1週間ですが、最初に強く感じたのがコレです。
なんたって、稼ぐのが好きで生きてきたので、それなり、900万円台の年収になっていました。

この年収と同等、もしくは、それ以上の年収となる仕事を転職市場で見てみると、どれもこれもハイパフォーマンス、管理職のポジションを求められるものがほとんど。

いいな、と思う仕事は、たいてい以前の年収を下回ります。エゴちゃんの抵抗を感じました(笑)

たくさん稼がないと、心配なんじゃないの?
稼げるうちに稼いでおいた方が安心してくらせるよ!

でも、1週間たって、だいぶ落ち着いてきました。
私は、安心して働きたいのです。
妙なプレッシャーをかけられた状態で働きたくない。

エージェントの求人に、ドキドキしてしまう自分がいます。
年収や待遇、ポジションを全面に打ち出した求人が多いからです。
見ると不安が90%、ワクワクは10%(笑)

ひょっとしたら、エージェント経由の就職は違うのかもしれないなと思い始めています。厚労省がやっている、再就職支援の活用も真剣に考えようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?