見出し画像

【霹靂一閃】今、見るべき田舎暮らし移住者:DIYer編

こんにちは、田舎暮らし案内人ブロガー・こっこです。

滋賀県の小さな田舎で田舎暮らしをして9年目。

家は1年かけセルフリノベ、部屋には薪ストーブ、広い庭で家庭菜園をして家族4人で暮らし。


ブログと音声配信でも積極的に『田舎暮らし憧れさん』を応援する内容を発信し続けています。

<coccoblog>

こっこの幸せ田舎暮らし応援ラヂオ
<Himalaya>

<stand.fm>

そんな活動中の中、僕はTwitterを中心に素晴らしい田舎暮らしをしている移住者たちを見てきました。

前回はそんな中からYouTube動画をあげている『Vlogger』さんたちをまとめて紹介。

今回は第二弾!こっこの独断で選んだ『DIY編』でいきたいと思います!!

おっと目を奪われるような人や、かっこいい人、めちゃくちゃステキなDIYをされている方々がでてきますので、要チェックでフォローお願いします!


今、見るべき田舎暮らし移住者:DIY編

ここでは、主にYouTubeにて自作の動画を上げてる移住者たちを紹介!

主にセルフリノベーションで家を改修したり、モノ作りに励んでいる超個性的な方々をピックアップ!

田舎暮らしで古民家改修やモノ作りなど興味はありませんか?

あなたの田舎暮らしの可能性を引き出してくれるかもしれないアイデアを、ぜひ堪能してください~。


1:モーリー@ecoばかYouTuber

名称未設定のデザイン - 2020-12-05T033429.005

モーリーこと森雄翼さん @yusukemori87 はとても行動的な方。

大学を休学して支援活動をしたり、お遍路さんに参加したりと「好奇心」と「それって、どうなの?」と問題と向き合える力がある方です。

ゲストハウスを運営したり、コンポストトイレを開発したり、「0→1」に生み出すアイデアと情熱が本当にすごい!

しかも楽しそうだし、笑

現在はYouTubeもされています。


僕が驚くのはアイデアの豊富さとそれを作り上げてしまうスキルの高さ。

DIY力がとても高いのです。

特にエコエネルギー関連に関しては脱帽もの。

ライフラインって「お金」に依存しがちだけれど、『こうやって作っても暮らせるんだよ』と気づきを貰えます。

また、ネットを使った活動もうまくて「ブログだけ書いててもつまらない」とオフラインの実生活もしっかり濃い活動をされています。

田舎暮らしでDIYや手作り生活、そして仕事を作り出すアイデアと活動は多くの田舎暮らし憧れさんの教科書になること間違いなし!

Twitterやブログ、YouTubeで幅広く活動されてるので、要チェックの方ですよ~。

<ブログ>
ecoばか実験室

<YouTube>
ecoばかクリエイション(チャンネル登録者数 2.46万人)


2:かる@DIY暮らし

名称未設定のデザイン - 2020-12-05T033518.887

岩手 岩泉町にて山をまるごと田舎暮らしに使用して楽しんでいる、かるさん @karu0117z

木との暮らしを大切にしているかるさん。

木を切ったり、材木を製材したり、ネコとたわむれたり、ネコと遊んだり、ネコの写真撮ったり・・、ネコ、ネコ。

あ、ちがうか。

山活用の一例として一軒家のリノベーションもされていますし、その動画も見やすくておもしろい。

蜂にもさされたり、漆にかぶれたりと生々しい山の暮らしも発信されていて、DIY力、チェーンソー、製材力だけでなく、『暮らし』の一部分もちゃんと見せてくれるので参考になります。

動画の編集もうまくて、特にこの『製材所 vs DIY』はおもしろい!!

こういう方って『自分でやってみる』のパワーがすごくて、生産的で魅力的。

実験気質だし、コツコツできちゃう。

山でDIY暮らしが好きな方は要チェックですよ~。

<YouTube>
うちの庭にようこそ


3:ゴウ@田舎移住DIY夫婦

名称未設定のデザイン - 2020-12-05T033618.405

奥様のまなさん @mana32go と築40年の家をDIY改修しているゴウ @go_FXDL さん。

セルフリノベーションはDIYがもっとも楽しめるステージ。

なぜなら暮らしに直結するから。

そんなステージをご夫婦で作業しながらYouTubeでも発信されています。


一時期はバンライフに憧れていたそうですが、田舎移住を決意しリノベ開始。

始めて電動工具を使ったり、床を剥がして新しい板を貼っていく時のハプニングなど、初心者の人が必ず通る道をちゃんと動画で残してくれてます。

こういうのが教科書になるんですよね、超有益。

でも驚くべきことに、そんなゴウさんご夫婦の完成形のクオリティが鬼高いということ!

失敗、検証、経験を重ねるとどんどん成長できるし、センスのよさに脱帽です。

今後は古民家再生でカフェなども展開していくそうなので、目が離せませんね。

さらにオススメポイントが音声配信。

DIYや仕事、生き方のお話も夫婦でテンポ良く話されているのが、気持ちよく楽しめます。

さらに多才なお二人はブログもしっかり書かれています。

田舎暮らしを目指す方や、いまから新しい「何か」を始めたい方は、マルチに活躍されているゴウさんとまなさんを追いかけてみてくださいね!

<ブログ>
田舎移住DIY夫婦のブログ


4:ピネムの森  Veganマフィン屋店主

画像4

岩手にて広大な土地でパーマカルチャーを取り入れて暮らされている松本さんご夫婦。@pinememchao

静かな森を意味する「ピネム」とは庭にある大きな「松と泉」から、『pine=松+mem=泉→pinemem(ピネム)』と名付けたそうです。

あぁ、この時点でめっちゃ素敵・・。

築50年のお家を5年以上かけてリノベ。

雑誌にも取り上げられるなど、そのDIY力と個性的なデザインは秀逸!

とにかくパーマカルチャーの醍醐味である「機能性」と「人・動物・環境」の配置場所=デザイン力がいい!

ご夫婦のスタイル、やりたいこと、住み処のバランスが見事に一致していて、ぜひ訪れたい場所です。

ヴィーガンフードも作られていて、本当に多才です。
YouTubeではそちらのジャンルも人気。

何かいつの間にかDIYってハウツー本とかコツとかに、意識がいってしまいませんか?

本来はプロのような高度な完成品じゃなく、「作り上げる喜び」だったのかもしれませんね。

クリエイティブって人間に本当に必要なマインド。

ぜひ、ピネムさんを見てあなたの「喜び」を発見してみてください!

<YouTube>
ピネムの森の暮らしと食べ物とDIY -earth to table-


5:パンダ夫婦@山梨と東京のデュアルライフ

画像5

普段は東京で働いているパンダ夫婦さん @6qQzbMNUYJyLRQp 

ご夫婦で二拠点生活(デュアルライフ)を東京と山梨でされています。

山梨では100万円代で別荘を購入し、DIYでツリーハウスなどに挑戦。

めちゃくちゃおもろいことしてるやん!

ということで僕も密かに見ていました。


あと、奥様とのTwitter内でのやりとりと、旦那さんへの愛情?のあるツッコミがおもしろい、笑

現在は、パンダ夫さんは猟師もしているようで、東京では味わえない暮らしを満喫しているようです。

ブログでは写真つきで様々なDIYの行程を記事にされています。

これは初心者にとっては「ご馳走」なので、ぜひ読んでみてください。

ウッドデッキ、ツリーハウス、五右衛門風呂、ピザ窯・・。

DIY好きにはたまらないですね!ブックマーク推奨です!!

<ブログ>
パンダ夫婦のデュアルライフブログ(東京と山梨の二拠点生活)

<Instagram>
https://www.instagram.com/pandafufu4/?hl=ja


今回も僕の独断で5名のDIYerさんを紹介しました。

DIYってほんと人間の底地力がでますよね?
発想力とか段取りとか。

0からモノを作れる人って過程や行程を知ってるので、「真実」を知ってる人。

そういう人は優しくて強いです。
そしておもしろい、笑。

もしあなたが田舎暮らし憧れさんなら、まずは小さなDIYから始めてみてくださいね!

完璧じゃなくていいんです、DIYは想い出が材料ですよ!



✅感想ツイートのご協力お願いします~

コピーしてお使い下さい!

【感想シェアツイート】
<コピペ用>↓↓
こっこさん(@505cocco)のnoteを読みました!
https://note.com/505cocco/n/n70edb80feb16
#田舎暮らし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?