見出し画像

神楽坂『ツドイ文庫』でポインティ経由できたならこれ!とススメられた書籍を買って「全部エロい」ってにやけた日。

 会員制『猥談バー』の準備や日々のエロデュースで今とっても多忙な佐伯ポインティちゃん(@boogie_go)が『ツドイ文庫』に出品するという告知ツイートをみて、9/12(水)18:00~21:30なら都合つく!とおもい意気揚々と足をはこんだ。ちょうど、太田尚樹さんことやる気あり美ちゃん(@yaruki_arimi)が『ノンケと映画に行く。』でポイちゃんのなりたちを言語化したばかりで、わたしにとってはホットすぎるコンテンツだった。

 『猥談オークション』(7/28 新宿ネイキッドロフト)では、わたしが少しはやめに抜けださなきゃならずおしゃべりする機会がなかったし、阿佐ヶ谷の『猥談バー』がひらかれるまで談話のタイミングないかなとおもってた。でも、うしろ(他のお客さん)つっかえてないか気にしながらも、くーりーですって挨拶できたのは大きい。ポイちゃんの「目で楽しむエロ」集を拝みながら今後エロデュースするコンテンツについてきけた!話せた!

 そして、

 『日本一需要のないサークル』を追ったり『東京グラフィティ』を噛んでグラフティって言ってたり『地蔵オタクだらけのアイドル寺ライブ』やるってきかなかったり書いた記事バズらせてよその寺のサーバダウンさせたり『ドラマチックなバッセン』で面白法人カヤックからの依頼をフルスイングしてるうちに胃腸炎になった野菜グラビアのリアル坊主もね、くるんじゃないかなって心のどこかで期待してたんだけど、いなかった……。くっ

 『ツドイ文庫』の簡易MAPが的確だし、かわいい。

■左上 佐伯ポインティちゃんブースより ①『ステキなダイナマイトスキャンダル』(末井 昭/ちくま文庫/ノンケと映画に行く。第2回pick up)②『ドキドキ体験入部 ブルマとスク水とお嬢様』(小説 神崎美宙/挿絵 武田弘光/ポイちゃんが高校時代これでヌいていた節が本人より浮上、たぶん事実だしブックオフのレシートがしおり代わりになってたのエモい)

■右上 小禄卓也(編集者/@coroMonta)さんブースより 漫画『どうにかなりそう』(岡藤真依/イースト・プレス/わたしがポイちゃんめあてだとわかるやいなや「ポインティ経由ならこれ!ほんと人気もんだなぁ ちらっ」すっごいまっすぐ目をみてしゃべるかただった……眼力20,000ボルトの男。おもわず、「ナーニイッテンスカァ!ここにいる皆さんふつうにはフォローバックがもぎとれない人ばっかじゃないですか」ってもらしちゃったけど、忘れてくれてるとおもう。じぶん図太すぎた)。

■右下 同上、『新装版 ほぼ日の就職論 はたらきたい。』(ほぼ日刊イトイ新聞/「仕事で役に立ったなって本ありますか?」ってきいたら、いくつかあるうち断トツでこれ!っていうのをおススメしてくれた。刊行から時間は経っているけど今でもじゅうぶんためになると)

■左下 小野美由紀(作家)さんブースより ①『傷口から人生。メンヘラが就活して失敗したら生きるのが面白くなった』(ご本人著書/幻冬舎文庫/積まれた本の下のほうにあったのをひっぱりだして定価でゲット!)②『薫りの継承 上下』(中村明日美子/Libre/「ポイちゃんすきならこのBLどうですかマジおすすめですよ!」っていわれてすなおにコクリ)。

 なお、相楽賢太郎(アートディレクター)さんのブース、実は半分以上、かつて自分が持っていて手ばなした『広告批評』バックナンバーでおおおッとおもった。「なつかしい!」っていうとそっち系のひとなんですか?ってきかれたけど、ただひたすら眺めてるのがすきなだけです……って。

 主催者・今井雄紀(編集者)さんのブースは、「ほんとうに好きなので、売れたらあした買いなおす本」だったのでかえって躊躇してしまったけど、買えばよかったー!もう、そこが今回の反省ポイント。いいなとおもったら即ゲットしないと次のひともってっちゃうよ。

総論:みんな有名人なのをあとで知ってビビッた


この記事が参加している募集

イベントレポ