フランス革命 5

画像1 革命が起こり国王処刑によって国民のための自由な国が、世界で始めて成立した。そして不思議な幾何学的なものを交えた平和的な絵がいくつか描かれる。三角、目、これはフリーメーソンの象徴と似ている。なのでフリーメーソンが革命の糸をひいていると陰謀論者は言う。私もそのような本を読みましたが今手元に無いので確認出来ない。
画像2 しかし、内部の革命は収まらなかった。なんと革命の指導者ロベス・ピエールが処刑をされる。
画像3 恐怖政治は数年続き、次々と中央の人間はギロチンにかけられた。もう民衆はオキッパ状態である。「おめ~ら仲間同士で何やってんだ〜?」という絵は描かれなかったのか?見ていないが。二万人以上はギロチンで首をおとされたらしい。そして、気がつくとナポレオンが各地で戦争をしては勝利しフランスに帰り勇姿を画家に描かせていた。人々も軍人ってやっぱり良いな〜という《ムード》になり?ナポレオンボナパルトは1799年10月16日に宣言した「市民たちよ革命はそれを始めた原理の上に確率した。革命は終わった」後に王政復古の時代に戻る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?