見出し画像

思い出し作業再開      記憶のカケラを集めてみる⑤

1月の終わり、友達が、遅くなったけど、、と誕生日プレゼントをくれた。なんとか1月中に間に合ったわって✨

ほんとに嬉しいね

お茶しながら、私今、色んな事思い出しながら記録してるんだーという話をした

半世紀生きてきて、忘れてる事の方が圧倒的に多いし、思い出しても、あんまりいい事思い出せないんだ、、なんか辛い幼少時代で思い出さない方が良かったかもー

友達                    楽しい事なかった?あったはずだけど、きっとフィルターかけちゃったんだね、、そうなるきっかけはどこかにあって、、自分を守るために自分でフィルターかけたんだよねたぶん

いつも、1人だったよ  家に引きこもるって発想なかったし、学校行ってたけど、自分の心の中に引きこもってたのかなー  とりあえず周りは皆、敵だったね笑 誰も信用してなかったね笑 それでも、生きたよ 早く大人になりたいってさ笑 島から出るのが目的になってたかも  だから強いって思うのよ、、当時の私が今の私を見たらきっとがっかりするね

友達

違うよ、当時の私が見たら、、じゃなくて、その頃頑張ってた、自分を思い出してあげたんでしょ?だったら、よく1人でがんばったねー!えらかったねー!だから、今の私がいるのよ!ありがとね!って言ってあげて            それ、いわゆる、インナーチャイルドでしょ  辛かった、頑張った自分を認めて、許す、、  もう、解放されていいんだよ

ほー、、こいつ、たまにいい事言う

笑笑

たまにというか、彼女はいつも色んなヒントをくれる ありがたい存在だ

当時の辛い境遇の自分を認める、、というのはわかる  どこにも行けない、逃げも隠れもできない、小さな子供だったんだから

許すとは?そもそも、自分は誰かに許しを乞うようなことしただろうか?必死に生きていただけなんだから、、

友達

そこは、自分の事じゃなく、親のこととか、周りの人達のことだよ  幼少期のあなたが、周りに心を閉ざしてしまった原因が、両親にあると思うその辺は、難しいデリケートなとこだけど、許せない事もあるけど、許せた時すごく楽になるようなきがする

ほー、、確かに親の事は、微妙、、、母親とは自分が母になった時、腹を割って話せるようになったけど、まだ心のどこかで自分が苦しんだくらい、この人も苦しんだんだろうか?と思う事がある 今からでも困らしてやろうか、、と思う事もまだ、許してないんだろうな、、私を捨てた人ってまだ思ってる  根深いね笑

#書くこと #思い出 #友達 #トラウマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?