見出し画像

【8月28日~9月3日】夏に生まれたキミへ

蟹座は、「これがあれば幸せ。だから、私にとっての宝物である、これとこれとこれは絶対に守る。私の宝物を迫害しようとするもの、傷つけるものを、私は許さない」と、理想の絵を守るための鉄壁の番人のようになることがあります。

しいたけ占い WEEKLY

しいたけさん! 週間占い再開してくれてありがとう!!
なんだかんだ記録するクセはついてきたけど、やっぱりこれがあるととても落ち着く……そしてしいたけさんの言葉選びがやっぱり好き。

7月8月と忙しかったから、と言い訳したいのだけど、私は大事な日をすっかり失念していた。

かわいこちゃんの誕生日を忘れる。


従妹のひとりが昨夏、お母さんになった。かわいい女の子を産んだ。
「従妹の子ども」ってなんて呼ぶんだろうと思って、昨年初めて調べた。
「従姪(じゅうてつ)」というらしい。知らなかった。
しかし硬いなと思い、「いとこめい」と読むほうを採用した。
私がおバカなだけかもしれないが、使う機会がなければ縁がない言葉ではないか。
大人になっても知らない言葉がたくさんあるから日本語って本当に難しい。こんな仕事をしていて本当に大丈夫なのだろうか。あまり大丈夫ではない気はしている。

とにもかくにも、私のかわいい従姪である。
もうすぐ歩けるようになりそうだと、写真が送られてきた。
かわいい。はい、かわいい。もう、かわいい。
なぜこうも愛らしいのか。従妹の赤ちゃんの頃にそっくりだ。

そうしてきゃっきゃと従妹とLINEでやり取りしていたのだけど、ふと「誕生日そろそろだよね」と話したら、なんと前日が誕生日であったことが発覚した。
私の残念な記憶力。なんてことだ。
私は私の従姪に誕生日プレゼントを贈りたかったのに。こればかりは自分が悪い。

ひとまず従妹に、「プレゼントに絵本を贈りたいんだけど、送りつけて大丈夫?」と聞いた。「絵本大好きだよー!」と快諾していただけた。
私、心の中でガッツポーズ。

実はやってみたいことがあったからだ。

毎年、誕生日に本を贈る従伯母になる!!


何歳までさせてもらえるだろうか。
幼少期は選ぶ楽しさを、大きくなったらリクエストしてもらえる楽しさを味わわせてくれたらとてもうれしい。
完全に私による私のためのプランだけど、お付き合いいただけるとうれしいです従姪よ。すくすく育って、お母さんのようにやわらかい人におなりよ。

冒頭の引用にあるような、私が鉄壁の番人と化すような大事なものがひとつ増えた。生まれてきてくれてありがとう。

1歳のお誕生日ということで、うちの中2女子も大好きだった「だるまさん」シリーズを選んだ。


あと、「パンのおうさま」シリーズ。

誕生日からは遅れて贈ることになったのだけど、来年からはちゃんと当日に届くように手配する。今度はちゃんと覚えたから大丈夫。



いつもあたたかいサポートをありがとうございます。メッセージもとても嬉しくて、大事に読ませていただいております。