見出し画像

生きていくことがどれだけ大変か。無知の罪。

そもそも派遣とか契約社員って「働ける時間や期間が限られてる人が利用する仕組み」だと思うんだけど違うのかな?

例えば1年後に留学するので、この1年間は派遣として働くとか

家族に介護すべき対象がいるので限られた時間しか働けないとか

もちろん高い技術を持っていれば、限られた時間を使って充分生計は立てられると思う。

今まで見てきた一般派遣社員の人達って契約が続くかどうか一喜一憂してる。

そもそも自分達の都合を企業側に押してけてる可能性さえあるので、経済情勢で派遣をカットせざる得ない時のリスクは常に頭に入れて動かなきゃいけないのに、そこも考えてない人が多い。

そんなん一生続くと思ってるのかな?

恐らく一般派遣の人間の収入的ピークって20代後半で打ち止めだと思うんだけど。

それ以降は若い人間に交代させた方が使う側もコストやリスクを抑えられる。

その為に派遣社員というステータス時は、習得困難な資格の勉強を自分でしたりしてバリューを上げる努力をした方が良い。

「責任を負いたくない」って理由で派遣を選択している人も沢山みたけど人間として生きていて大人になった以上、日常生活でも「責任」は負ってると思うんだけどね。

「なんの責任も負わずに決まった時間に決まった作業をすれば良い」

こんな生き方を望んでる人に何人も会った。

こういう人って決まって「年齢が上がれば収入も上がる」と盲信してる人多い。

さっきも28歳の一般派遣社員というステータスの子が減俸が原因で提携先の会社を辞めると言うので、コロナ禍で直接会うのも難しいので挨拶がてら少し電話で話をした。

一つ質問した

俺:「君の年収はいつ400万になると思う?」

A君:「今28歳なんで33歳にはなってると思います」

と返ってきたので

「その為に具体的なプランとかあるの?」

と聞いたら

「スキルを上げていけば大丈夫だと思います」

、、、

おいおい、ヤベーだろ考え方もプランも
ほぼ言ってる事10代だぞ
10代でももっとしっかりしてるやつ沢山いるぞ

俺:「転職先は決まったの?」

A君:「まだ決まってないですが撮影系のお仕事出来る会社に興味があるのでそっち系探してます」

俺:「撮影の仕事の経験あるの?」

A君:「いえ、入ってから勉強させて頂ければと思ってます」

、、、

このご時世でどこの企業が元一般派遣社員・28歳を雇用して0から技術教えてくれるんだろう、、、

そもそも会社は勉強しに行くとこじゃないし、、、

中途社員に期待する事は今まで培ってきた技術や経験を会社で活かしてもらうこと

そんな事社会人であれば分かってて当然だと思ってた。

28歳 一般派遣歴長め ずっと実家暮らし

恐るべし、、、

この映画観た方がいいぞ

生きていくことがどれだけ大変かこれ観て理解した方が良い。

【幸せのちから】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?