見出し画像

新人研修に大遅刻してきた同期

某大手企業の新人研修は3ヶ月間だった。

新人研修2日目にして、元お笑い芸人だった同期が大遅刻した。
理由は車通勤途中のガス欠により身動きがとれなくなったからだ。
朝8時半、新入社員は遅くとも8時20分までに来なさいと言われている中、彼は11時過ぎに到着した。

研修中のドアを開け「遅刻して本当にくぁwせdrftgyふじこlpませんでした!」と深くお辞儀した。噛み噛みだ。
何言ってるか分からないとツッコめる状況でもなく、まだそこまで仲良くなっていない同期に対して、ただただ皆苦笑いしていた。

その後、連帯責任として新入社員約20名全員が叱られ、当日は居残りして反省会するよう指示された。同じ過ちを繰り返さない対策案を出すまで帰れないらしい。

一体どこが連帯責任なのだろうか。
どう考えても彼一人の責任だ。ガス欠なんてする気がしれない。
しかし、ピュアな新人の反省会だ。皆真面目に無理矢理に解決策や反省点を上げていく。
結果、「毎週ガソリンを入れる」という訳のわからない解決策を見出し、上司に報告後、反省会は終えた。
上司はこれでよかったのだろうか?

ちなみに内定が決まってから、入社までの間に課題が課されていた。
情報処理技術者試験に向けての通信講座だ。
真面目に課題をこなす者がほとんどの中、不真面目だった私は答えを丸写しして提出した。
しかし、遅刻してきた元お笑い芸人の彼は、全く手を付けずに提出しないという強行に出ていた。度胸だけは一人前だ。

同期の女性陣は可愛い綺麗な人ばかりだったが、女性陣は「元お笑い芸人の距離感が近い」と入社1日目から言っていた。さすがだ。

元お笑い芸の彼は入社後1ヶ月ほどで「クズ」というあだ名が付けられた。

それから3年後、私はこの「クズ」を誘い、一緒に起業することになる。

=====
「フォロー」「スキ」「コメント」「シェア」よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?