見出し画像

山のホテルでつつじを見てきました

こんにちは、長谷川です。
連休中の5月3日に芦ノ湖の山のホテルに行ってきました。

3月頃から箱根も外人の姿が目に付くようになりました。
欧州からの外人客も増えています。
ゴールデンウィーク中には、もちろん日本人も多く、登山電車やケーブルカーまたバスも混み合っているようでした。
こちらは、車での移動なので、いつもは芦ノ湖の無料駐車場に車を止めて近くを歩き回るのですが、山のホテルには駐車場があるので車で行ってきました。

山のホテル(ホームページより)


山のホテルは1948年に開業したホテルですが、元は三菱4代目総帥の別荘だったとのことで、由緒正しいホテルです。
山のホテルのつつじ開花中にはたくさんの見物客が訪れるので、臨時駐車場が用意されていますが、庭園の見学には庭園見学料がかかります。
事前にチェックしたところ、ホテルのラウンジテラス席からはつつじ園が見渡せてペットも連れていけます。
ラウンジ利用客にはホテル近くの駐車場が使えるのですが、案内の通りに進んだところ、庭園見学用の駐車場に止めることになってしまい、ホテルまで少し歩きました。

今がつつじの見頃

午前中だったため、富士山も雲一つなく、きれいでした。

ラウンジのテラス席はペット可ですが、予約ができないので3組目15分程待って席に着くことが出来ました。
つつじ園を見ながらケーキセットを頂きましたが、この日は晴天で富士山もよく見える絶好のロケーションを堪能してきました。

ケーキセットのケーキ
富士山とつつじだけでなく、芦ノ湖も一望
富士山をバックに

テラスまではスロープでカートでも車いすでも移動できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?