寄り道
眠らなきゃと思う時ほど、まぶたの裏に邪魔が入る。
感覚的なフラッシュバックがあって、少し泣いた。
脳が、当時感情や行動にして対処できなかった苦しみを思い出してしまってる。
今の気分が悪いとか、嫌なことがあったとか、これからあるとか、そういうことじゃあない。疲れと冷えで懲りや頭痛くらいはあるけれど、それらをきっかけに、当時の苦しみが生々しく蘇ってしまっただけ。これからもこういう時系列のバグのようなことは発生すると思う。
あの時、混乱するばかりで感情として自覚と発散ができなかった、それを今、苦しかった無理だったと認めて泣いて、昇華されたんだ。そう思うことにする。大変だったねと。
これからも、過去のそれが今起きるような、今の自分の感情じゃないと冷静に説明しなくちゃならないような自体はあるかもしれないけれど、なるべく淡々と生きていきたい。
ひとりの人間が過去と今と繋がっているからって、今の自分からすれば過去の自分のことは他人事なのだから、他人事よろしくその感じで接したい。
今の自分を優先したいところだ。
どうだろう、過去の自分を責める気にはならないけれど、同情するのも少しちがう。お互いに終わったことだから、揺り戻しに苦しめられる仕組みから抜け出したいよね、と思う。そのためにどうしようかって。
心と体が起こしたこと、それで疲れた脳がスムーズに自律神経の仕事ができなくなっていること。前向きに改善しなきゃ。過去の自分のためにと、今これからの自分のためにも。
痛みに関しては薬を飲んだし、睡眠による休憩が必要だからふとんには入ったよ。ストレッチをして、電気毛布で体もあたためた。リラックスできる音楽なんかを流して、つらい感覚からは気を逸らすようにはしてみた。できることはやったよね。
あとは痛みが過ぎるまでやり過ごすだけだ。気楽に行こう。
先に確かに、楽しみはあるから。落ち込まなくていいよ。