見出し画像

23歳、無職、ハローワークに行く。

ある日会社の社長から、
明日から来なくていい
とクビ宣告されました😂

本当にこの言葉を言われたんですけど、
これフィクションの世界だけだと思ってましたwww
ガチでリアルで言われることあるんすね😂

そして退職届に署名・捺印をした1週間後の
有給消化中に、私シラナミは
ハローワークに行きました!

私が行ったのは
わかものハローワーク
というところです。

失業保険をもらいに行くハローワークとは別で、
完全に就活のためのハローワークですね。

ハローワークに行くことになったきっかけ

もともと辞めたかった会社とはいえ、
クビにさせられてさすがに
ちょっとメンタルに来ました😅

自分だけですぐに就活には取り組めず、
彼氏に手伝ってもらって、
私に合いそうな仕事を検索してもらいました。
(マジわっちの彼氏いい人すぎ🥹)

これいいんじゃない?
と彼氏が見せてくれた求人は
ハローワークの求人だったんですね~~

ハローワークの求人は応募書類として
ハローワーク紹介状
が必要ですので、それをもらうため!
人生で初めてのハローワークに…いざゆかん!

新人研修?の団体と遭遇

ハローワークの利用開始の手続きが終わり、
担当の方との面談の順番を待っているとき…
その方たちはやってきたんですねぇ~

バシッと着たリクルートスーツ!
20代前半に見える容姿!
男女7人くらいの団体!

と、その特徴から推察するに彼らは…

新人研修!!!!

市なのか県なのかはわかりませんが
どっかの公務員の職員でしょう。

ここで年齢公開しちゃうと実は
私は短大卒の23歳

もし4年制大学を卒業したら彼らのように
新人研修を受けている歳です。

目の前にいる彼らとは同い年くらいのハズなのに…
公務員としての1歩を踏み出そうとしている彼ら…
その一方で私はハローワークで職探し…

何なのでしょう…この惨めな感覚は…

彼らの心の声が聞こえてくるようです。(被害妄想)
「うわ~俺らと同い年くらいの人も来るんだ~」
「就活浪人かな~大変だな~」
「高卒で働いてる人とかかな~?」

ちなみに彼ら、
待ち合いにいる私の目の前で、
ガチですぐ前で、
1歩を歩いたらぶつかる距離で、
上司からこの施設の説明を受けていました。
だから私は完全に彼らに見られています。

これはなんの神様のイタズラでしょう…?
私、運悪すぎね?笑

ほんと、フツーに目線上げたら目合いそうだったからね!
勝手に自分と彼らと比べて、
惨めな気持ちになってたから目線上げなかったけどさ!!!

…という、何ともいえない
ハローワークデビューを果たしましたとさ!🤣

利用してみた感想

あ、でもでも、
担当してくれた職員の方はめっちゃいい人
でしたよ!

これ以降も『わかものハローワーク』
利用していますが、
履歴書・職務経歴書を添削してくれますし、
↑こういった書類の
書き方マニュアルも無料でいただけて
大変助かりました😆

先日、書類選考待ちだった企業の面接が決まったので、
面接での受け答えの相談に
また近々利用しようと思っています😊

就活中の35歳以下の方!お近くに
「わかものハローワーク」があったら
行ってみるのオススメですよ!!!

一緒に就活がんばりましょー!💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?