見出し画像

住む場所により変わる物価!少しでも安く買いたい!私の節約術

皆さんは食材をどこで買っていますか?
私はもっぱら近所のスーパーです!

でも最寄りのスーパーで買うだけだと
“価格の比較”ができないので、
少しだけ遠いスーパーにも行って
価格を比較して安い方のスーパーで買います。

もっと節約意識が高い人は、
チラシを必ずチェックして
安い時に買い込むのでしょうが、
そこまでは面倒でしていません😅

私の自炊ルーティン


私は社会人になって少し経った頃から、
自炊を心がけています。
毎日は料理できないので、
一気に買って、一気に作り置きを作ります🍳

そのルーティンがこちら

①作る料理を決める(3~4品くらい)
 ↓
②必要な食材をスマホのメモに書く
 ↓
最寄りのスーパーAに行って
 スマホのメモに書いた食材の横に
食材の金額をメモする
 ↓
少し遠いスーパーBに行って
 スマホのメモと比べて
安い金額の食材を買う
 ↓
最寄りのスーパーAに戻ってきて
 少し遠いスーパーBで
 買わなかった食材を買う

こんな感じで
必ず金額を比較してから買うことを
ルーティン化
しています✌

こうすると、
必ず比較してから買いたいので、
メモした食材以外は買わなくなって
無駄な出費が抑えられます✨

まあ、どっちの方が安いかすでに把握している
冷凍食品に関しては、
必ず買ってしまっているのですがね🤣

恋しい八百屋さん


同棲開始する前に住んでいた所には
スーパーの近くに八百屋さんがありました。
かなり安く野菜を売っているところで、
とっても重宝していました🥺

でも同棲することになり引っ越して
その八百屋さんとは離ればなれに…😭

私達が今住んでいるところは
かなり人気のエリアで、
物価も少し高く感じます。
そうなると余計に、恋しく感じますね~

私が以前住んでいたところは、
パチンコ屋さんや飲み屋さんが
たくさんあるようなところだったので、
物価も抑えめだったんだろうなぁと思います。

前の家の最寄りのスーパーは24時間営業で
夜に行けば必ず、お惣菜に値引きシールが
バシバシ貼られていた
のに、
今の家の近くにあるスーパーは
値引きシールが貼られていないんですよね~😭
貼られていても値引率が前より悪い

私もこの場所に住むからには、そんな
『懐が暖かい人たち』
のようになって、
以前住んでいた場所との
物価の違いにブツブツ文句を
言わなくて済むような人になれ
ってことなんだろうなぁ~

…なんて考えているニートでありました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?