見出し画像

「普通」であること 20230422

今日は朝も早くから、WATERFALLで色々仕込みを行なってきた。4人の絡みはプロの間合いだという。何だそれは。新鮮で、斬新な響き。
まあそりゃ20年近く一緒に居れば間合いもほぼ完璧だし、こんなこと言えばこんな反応が来るな、位のことはほぼ的中する。ああ、これが「仲間」というものか(照、などとタイヤ交換作業が終わるのを待ちながらポチポチしている。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

最近、「普通」であること、について考えていた。「普通」とは、一般的に行われる慣習・行動、または何かに対する一般的な反射反応、外的な服装とか、身嗜みとかも含まれるかもしれない。

「普通」であればこの世の中は(特に田舎は)優しい。しかし「普通」でないと判断されれば、その事象について批判・非難が向けられる。それは「常識」という言葉に姿を変えて襲いかかってくる。その新たな概念が「普通」になるには10年単位で時間が掛かるようだ。

「普通」「常識」は、共通で社会的合意が取られた価値観だ。そこから外れることは、共通合意の価値観の外に行くことである。共通合意の価値観の外は、合意が取れていない物事だ。ただそれだけであり、他人に迷惑が及ばなければ何をしようと問題ないはずだ。
しかし、それすらも許さないアレ、それは合意的価値観を信じるものたちの「空気」だ。何をしてもいいのに、共通の価値観から外れると心配になってしまう。どうでもいいことにもその価値観を沿わせないと心配でならない人たちがいる。そして、軌道修正しようと干渉してくることがままある。

また、年齢によって「普通」「常識」の当て嵌め方もまた変わる。20代だとバンドはやっていても許される?ようだが、30歳過ぎても続けていると「普通」「常識」外れのように見做されることがある。自分の家はそうだった。いつまでそんなことやってんだ、など。

「普通」「常識」的なことだけやることが人生の全てではないだろう。家庭を持って子供を育てることだけではマンネリ化するので刺激がない、という人もいた。実際そうなのかなとも考えることもある(結婚も子供もいない40歳オーバーの僻みです)。

最終的に「普通」「常識」的であることよりも、自分をどうやって「満足」させられるのか、が鍵のように思える。常識的な形を作ることだけではなく、個としての「充足感」「満足感」を得る。それこそが生きていく中で必要な糧なのではないだろうか。それを得る手段が自分にとっては音楽やライブだったりする。ラーメンも。そんなことを延々と考える40代前半。

自分を生かすのは、他人のお気持ちじゃなくて自分の充足感やぞ。

このラーメンも「普通」に美味いんだけど、この「普通」は私の中の数々食べてきた煮干し塩ラーメンファイルの中の比較として美味い訳であって、これは他の地方の人たちからするとそこまで美味くないものかmouwayamero@z2z('&2orz    いち松 塩煮干し中華

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【宣伝】
4/5のCD発売に伴い、アルバムトレーラー解禁!!よろければ一度ご拝聴願いますん。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【ライブ情報】
2023/5/3(水)
岩手・アメリカンワールド
【奥州ジェットフェス】
Ticket : Free!!!!
<第一弾アーティスト>
★ギターウルフ
★BASTAHAZE
★おしゃれハンターXX
★チャーマンズ
★ROSALIND
★菅原年
★WATERFALL(弘前)
★べっぴん墓嵐(仙台)
and more!
公式HP→americanworld.co.jp/jet/

2023/5/5(金)
【KTB pre.さくらまつり ライブ2023】
会場:弘前公園(弘前城址) 四の丸演芸場
Ticket : Free!!!!
Start:12:00~
Always Summer
AnarkeeN
Calla
waruagaki
WATERFALL
小山内創祐
詩歩

2023/5/27(土)
山形市 酒田HOPE

2023/5/28(日)
福島県 club SONIC iwaki
WATERFALL ”悪魔のせいならよかった“ release party iwaki
-cast-
WATERFALL / あぶらすまし/ freaky freaks /
PEI / Liqueur Cigarette
open17:30 / start18:00
ticket adv ¥2,000+D / door¥2,500+D
メール予約 : ticketsonic@gmail.com

2023/6/10(土)
TBA

2023/6/17(土)
秋田県大館市LINDALINDA

2023/7/8(土)New!!
新宿Loft

2023/7/9(日)New!!
下北沢flowers LOFT

2023/7/16(日)
TBA

2023/9/2(土)
北海道函館ARARA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?